本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

格安スマホを始めるの記3 Zenfone GOでスマホへGO!

格安スマホとは言えど国産メーカーのはさほど格安感がない。手頃なのは中国メーカーかFreetelかASUSというところで、ま、中国製品よりは台湾メーカーの方が信用できそうだし、電子メーカーとして実績もあるしということでASUSに。ASUSは似たような価格帯の格…

昨日の雲&三日間の独り言

久々に見応えのある積雲が出ていた。 2016年4月28日 女性週刊誌広告の五代様俳優の写真が博多ダイキチ先生に似ていた。大吉先生を少し濃いめにすると五代様に近づく感。 お、ヒーラ細胞の番組があるのか。世界中で増殖しているがん細胞は研究の役には立って…

格安スマホを始めるの記2 初めてのMNP

そうして、やっぱり時流に乗ってsimフリーの格安スマホにすべきかと思うようになった(別にLINEなんてものは必要ないが、出先で何か調べたい時にネットが使えれば便利だ)。音声通話simは6ヶ月縛りなので、使いづらければ再びガラケーへMNPすれば良い。とこ…

格安スマホを始めるの記1 ガラケーが故障する

昨秋あたりから5年ほど使ってきたガラケーがすぐにバッテリー上がりするようになっていた(二日しか持たない)。バッテリーを新品に替えてもダメ。これは本体の異常だと思い、こういう時のために月々300円の保証料を払っているんだからと修理を頼もうと思っ…

緑光その他十日ほど前の植物

新緑の季節 ユキモチソウ(野草園にて) タンポポ シャガ レンゲ 菜の花

アオサギ&シメ&二日間の独り言

10日ほど前のアオサギとシメ。シメはもう旅立ったものだと思っていたが、見られて嬉しい。 2016年4月25日の独り言 客人が大量に買ってきた光泉(北鎌倉駅前)のいなり寿司が美味。 スマホを斜め上に構えて自撮りしている(と思われる)中年男は相当に滑稽に…

クンシラン・コデマリ&今日の独り言

最近の園芸植物から。上段の黄花君子蘭は500円で買った苗を育てたもの、下は実生から栽培した。 庭の小手毬 2016年4月24日 昨日の「美の巨人たち」は葛飾北斎の娘、応為の絵を採り上げていた。漫画や小説の題材になることの多い人だが、実際の絵は見たことな…

おれのおばさん/佐川光晴

語り手の陽介は、難関の有名中学に通っていた、そこそこエリート家庭の息子である。しかし単身赴任中の父親が勤め先で金を横領し愛人に貢いでいたことが発覚、父親は逮捕され、家は売りに出され、母親が住み込みで働くことになったため、自分は母親と不仲の…

東京駆け足観光8 三四郎池&今日の独り言

駆け足上野散策の最終回。東大構内に入るのは二度目だが(最初は親戚の見舞いで東大病院へ)、三四郎池を見たのは初めてである。キャンパスの通路脇にある縦横5mくらいの池を何となく想像していたが、深山の気配すらある風景だった。思えば加賀百万石前田…

東京駆け足観光7 爬虫類・両生類館@上野動物園&今日の独り言

爬虫類注意!画像は文末に掲載しています。 2016年4月22日 携帯キャリアのスマホならばスタッフが親切丁寧に使い方を説明するだろうし、トリセツもあるだろうが、ASUSのsimフリー機ではトリセツはなく、ウェブにも英語版しかない・・・。ガラケーの用でキャ…

東京駆け足観光6 その他の鳥@上野動物園&今日の独り言

ハシビロさん以外をまとめて。フラミンゴはもっとピンク色のイメージだったがとても鮮やかな朱オレンジ。 ケープペンギン アカハラ オナガ クロツグミ(野生のを見たい) フクロウ(野生のを是非見たい) 独り言2016年4月21日 自分じゃ食べないカレイを土井…

ハシビロコウ@上野動物園&今日の独り言

かねてから見てみたかったハシビロコウ。いわゆるキモカワですな。 2016年4月20日 テラ銭が被災地に回るなら博打で消えた金も浮かばれよう。【引用】熊本城再建支援に30億円 日本財団拠出「県民の誇り」(西日本新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.ya…

東京駆け足観光4 ホンドリス@上野動物園&今日の独り言

野生では見たことがないホンドリス。やっぱりタイワンリスより一回りコンパクトなので可愛い。 なにか「ヨイショっ!」という感じがする(笑)。 2016年4月19日 風と雲の気持ちよい日だった。春だなぁ。 千羽鶴不要ツイートで、2012年の夏に石巻で他地域から…

東京駆け足観光3 上野動物園のニホンザル

子猿、可愛いなぁ。 2016年4月18日 昨日、自然観察会で見かけたクサノオウという野草がいったいどう言う意味なのか、「草の王」なのか黄色いから「草の黄」ではないのか、などとメンバーの間で楽しく議論になった。ウィキペディアを見たら、両方の説が出てい…

陽だまりの彼女/越谷オサム

甘々でしかも相当に切ないラブストーリーである。語り手の浩介は、中学時代、要領が悪く気まぐれで非常識な不思議ちゃんで「学年一のバカ」と呼ばれていじめられていた真緒をついかばってしまい、「キレる子」のレッテルを貼られてしまうが、自分になついて…

東京駆け足観光2 上野動物園のパンダ&今日の独り言

パンダがいつもいつも可愛い姿を披露しているわけではない。ずっと反対側を向いて寝ていたのだが、待って待って、やっとこっちを向いた。 パンダ初来日でブームになった頃、週刊誌に出ていたパンダ写真を見ていた向田邦子は、パンダの目の周りの黒い部分を白…

東京駆け足観光2 上野大仏&今日の独り言

時々テレビで見かけていた頭部のみの上野大仏。胴体は戦時中に供出され、頭部だけ残ったとか。「これ以上落ちない」ということで受験生に人気のある由。この際だから、これ以上の被害が出ぬよう祈りたい。 wikipedia:上野大仏 2016年4月16日 昨日のNHK「72時…

東京駆け足観光1 上野の桜

年に一度の経過観察で東京の大学病院に通院しており、その際に駆け足観光をしているが、担当医の外来が合わなくなっており、その病院とは今回でお別れ。上野まで歩ける距離なので、予て見たかった不忍池へ行ってみたところ満開。この日が最後の見頃であった…

横浜駆け足観光8 ヨコハマ夜景&今日の独り言

高層ビルの立ち並ぶMM21は夜景の名所で、運河や海面に映るのもことのほか美しい。大桟橋のエントランスより神奈川県庁(キングの塔)と横浜税関(クイーンの塔)。 同じ画像をXZ-2のアートフィルターブラケットで(ポップアートかドラマチックトーンと思われ…

横浜駆け足観光7 みなとみらい21地区(MM21)の夕景&今日の独り言

大桟橋よりMM21方面。二枚同じような画像が続くが、上段は横浜税関(クイーンの塔)が入っている。 赤レンガ倉庫夕景 2016年4月12日 オバチャンホンポって(笑)。【引用】 『穴場には行くけどオバチャンホンポには行きません。』フモフモコラムプレミアム|…

横浜駆け足観光6 野毛山動物園爬虫類館にて&今日の独り言

爬虫類注意!写真と本文は最下段に掲載します。 2016年4月11日 収斂進化という言葉を今日知ったばかり。「まったく別種の生物が、環境の類似性にあわせて、同じような形に進化する現象。サボテンとユーホルビアの関係などが名高い。」とか。ユーホルビアには…

横浜駆け足観光5 野毛山動物園にて&今日の独り言

野毛山動物園は横浜の丘陵部にある市立動物園で、入園無料という太っ腹施設である。展示動物はさほど珍しくもないが、何かレトロな雰囲気と合わせてほのぼの楽しめる。カグー(オーストラリアの鳥) コンドル ノスリ ミゾゴイ レッサーパンダ。ジャイアント…

黒猫の小夜曲(セレナーデ)/知念実希人

高次の霊的存在である「道案内」は死者の魂を「我が主様」のもとに送り届けることを任務としている。魂が素直に従えば良し、この世に未練を残していると「地縛霊」となってなかなか「我が主様」のもとへ行こうとしないので、それを説得するのも役目であるが…

横浜駆け足観光4 スズガモその他の鳥&今日の独り言

以前にテレビで氷川丸あたりが映った時、最初キンクロハジロがいるなと思ったが、おや?冠毛がないぞ、スズガモだっ!と思い至った。で、先日の横浜散策の際に無事に見ることが出来て、ライフリスト(確認できた野鳥のリスト)に一種加えることが出来た。 新…

横浜駆け足観光3 客船ぱしふぃっくびいなす

この日はオーシャンドリームの一時間後にぱしふぃっくびいなすが出航。ベサメ・ムーチョなどを賑やかに演奏しながら三陸復興支援航海に旅立っていった。山下公園より 豪華食堂をのぞき見。 タグボートと別れて船出。 暗くなってからの出航は船が目立って美し…

横浜駆け足観光2 オーシャンドリーム

大桟橋から出航していったオーシャンドリーム。ほぼピースボート専用ではないだろうか。 作家の車谷長吉は夫人とピースボートで世界一周航海を敢行しており、「世界一周恐怖航海記」という旅行記にまとめている。 http://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/2…

横浜駆け足観光1 山下公園にて&今日の独り言

一週間ほど前の山下公園にてしだれ桜。 しだれ桜の向こうに氷川丸。 山下公園から見るホテルニューグランド。 戦後、米軍に接収され、マッカーサーが居住していたことで有名。当時の部屋が残っているらしい。 2016年4月6日 本日は東京と地元の病院を掛け持ち…

10日ほど前の遊水地周辺&今日の独り言

遊水地や里山を歩き回って。 木五倍子(キブシ) 黄花水仙 雲〜 夕陽落葉 2016年4月5日 市立小学校で入学式の模様。好天とは言えないが桜が保ったな。それにしても、満開になったと思ったらもう散り始めで、開花から満開までが長いとピークが短くなる感。 人…

某所の猫2&二日間の独り言

2016年4月3日 花見シーズンだというのにほとんど曇天か雨。「春に三日の晴れなし」というが、全然晴れないじゃないか。雑草も繁茂シーズンを迎えているが一向に草むしりの気が起きぬ・・・。 Miniディーラー前を通過する時にチラ見したら5ドアのMiniが。結…

チャプター・ワン/ガトー・バルビエリ

以前のブログに掲載していた音楽ネタはインポートし忘れたものが多々あるが、ガトー・バルビエリの訃報に接し(河北新報のツイートで知ることになるとは・・・)、テキストをPC内から掘り出してみた。バルビエリ作品で聴いたのはこれだけだが、とても印象に…