本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕陽を浴びるイソヒヨドリ&今日の独り言

この日は江ノ島からR134を稲村ヶ崎まで歩き、夕陽を鑑賞しようと思っていたが、日没まであと20分くらいのところで七里ヶ浜までしか到達しておらず。20分あれば行けると思ったが、なんだかせわしないと思って七里ヶ浜まででウォーキングは終了。駐車場で夕陽…

2016年1月21日の雲&二日間の独り言

この日はあちこちで変わった雲を見た。 斜め気味のUFO雲って感じかしらん。下記二枚は藤沢市内にて。 2016年1月29日 前社長の名調子が売り物だった通販CMは、後任者(ずいぶん前から見ている人ではあるが)の口調が前社長のDNAを感じさせて懐かしい。 鑑定団…

新しい双眼鏡KOWA YF30-8&1月24日の夕景(富士&鉄塔)

一年ほど前からストラップフックの切れた双眼鏡(VIXENアトレック8×25)をだましだまし使っていた。本体に影響はないので、ストラップの片端を手に巻いたり、コートのポケットに入れて使ったりしていたが(文字通りのポケット双眼鏡(笑))、野鳥観察の…

クイナ・タシギ&今日の独り言

ヒクイナが見たくて寒風の中をウロウロしてみたがお目当ては出てくれず。しかしクイナとタシギを見ることが出来た。どちらも珍しくはないもののいつもお目にかかれるとは限らないので、見られれば嬉しい。 2016年1月28日 昨日、出がけに給油。リッター99円と…

7日前のユリカモメ&今日の独り言

ユリカモメが出ているという情報を得て、湘南ライフタウン方面で受診した帰りに大急ぎで寄り道(笑)。こんな近くで顔を見られるとはありがたい。 2016年1月27日 被災地の七ヶ浜とは紛らわしい場所から出現したものだ。アイスマンほどとは言えずとも歴史的価…

6日前の富士と丹沢&今日の独り言

冷え込み始めて冠雪が多くなった富士と雪化粧した丹沢。スーパー屋上にて。 ] 2016年1月26日 仙台のデイサービス送迎車の事故、雪の時くらいあのルートを避けるわけには行かなかったんだろうか。道路からすぐ崖下の駐車場になっていてガードレールもないって…

無花果とムーン/桜庭一樹 

「文庫化にて再掲」という名の使い回し・・・。 主人公の月夜18歳は前嶋家のもらわれっ子である。「やり手の善人」の異名を取る父親(教師)、年の離れた、頑固で天才的現実主義者な長兄の一郎、美形で闊達でお調子者で素敵な次兄の奈落(一歳上)に可愛が…

ロウバイ&今日の独り言

八日前の観察会にて。この時期に、すでに盛りは過ぎつつあった。 昨年の今頃はシュウショウロウバイのまっただ中であった。 2016年1月25日 朝、給湯器の水が数秒のあいだ滞った。配管のどこかが軽く凍ったんだろう。エアコンは幾ら回しても暖まらないし。南…

小鴨ーズ&今日の独り言

コンクリを突つき回して何をあさっているのやら・・・。 2016年1月24日 西日本で記録的な大寒波となっている本日、当地も晴天ながら強烈に寒い。それでもヒクイナが出ているという話を聞いて近隣を徘徊。寒風激しく、風圧で眼鏡に涙のしずくがこぼれた(笑)…

ちょちょら/畠中恵

多々良木藩の新任江戸留守居役、間野新之助が悪戦苦闘する時代小説である。新之助の兄は有能で剣の腕も立つ有望な江戸留守居役だったが、任務に失敗、腹を切って果て、その後を新之助が引き継ぐことになる。江戸留守居役とは、江戸において幕府との折衝をす…

カワウとコサギとカワセミ&今日の独り言

川の溜まりで対峙するカワウとコサギとカワセミ。よほど餌が豊富だったのだろう。 2016年1月23日 テレビで美しい夕空が出てくると夕陽フェチとしては見入ってしまうが、ピンクが濃すぎるとホワイトバランスいじってるんだろうなと思う。神奈川県内のケーブル…

キセキレイ&今日の独り言

先日の観察会にて。セキレイを四種確認という充実ぶりだった(笑)。それにしてもキセキレイの黄色は鮮やかだなぁ。 2016年1月22日 海老名に通っていた頃、渦中の閣僚のポスターがそこら中に貼ってあったので地元なんだろうと思い「海老名のおじさん」と呼ん…

枯れ田のスズメ&今日の独り言

数百羽のスズメが枯れ田に舞い降りては飛び立つを繰り返していた。 2016年1月21日 正に大寒。昔の人の感覚は鋭いな。温水が出てくるまでの水道が冷たくてたまらない。 団地の中にある商店街はシャッター閉じていることが多いが、ライフタウン方面へ行く際に…

ジョウビタキ&今日の独り言

日曜日の自然観察会にて。オレンジと黒が伊達なジョウビタキ♂を見るのは久々だ。 2016年1月20日 丹沢もめっきり雪化粧。 年末は病院が混み合っており、インフル予防接種は二週間前の通院予約日。流行前にぎりぎり間に合ったか。年寄りがいるのでインフルは持…

常緑と落葉&今日の独り言

常緑樹のスダジイ(須田爺ではなく椎の木)を撮ったら落葉樹も写りこんでいた。スダジイの葉はシルエットになると非常に造形的で美しい。 2016年1月19日 昨夜、就寝間際に右目の上あたりに痛みがあったが、起きる頃には前額部に広がってまたも片頭痛。ボルタ…

スミレ?&今日の独り言

一週間前の森林にて。冬咲きのスミレとかあるかしらん。 2016年1月18日 朝、一応積雪だけど歩けなくもない程度だった。普段の積雪であんなに混乱することはあるまいに・・・。 いっとき3Mix-MP法という歯科の治療法(削らすに重度のう蝕が治せるとか)が大い…

ノボさん 小説 正岡子規と夏目漱石/伊集院静 

文庫化にて再掲(使い回しとも言う(笑))。 副題にある通り、子規と漱石の交友を中心に、子規の青春から死までを描いた評伝小説である。ノボさんとは、子規の本名正岡升(のぼる)から取られた子規の愛称で、年上に一目置かれ、年下から慕われる、気持ちの…

タイワンリス&今日の独り言

嫌われ者のタイワンリス(タイワンリスに罪はなし)だが見た目は可憐。しっぽ可愛いなぁ・・・。 2016年1月17日 寒かったけれど自然観察会。久しぶりにジョウビタキ♂とか、キ+ハク+セグロ+タヒバリのセキレイ四種とか、シロハラとか、白いツグミとか、な…

肉小説集/坂木司

食物としての肉をモチーフにした、コミカルでほろりとさせる短編集(最初の一篇はややブラックだ)。特に印象に残ったのは「アメリカ人の王様」と「肩の荷」の二篇。「アメリカ人の王様」は、祖父に上品で粋な生き方を仕込まれた商業デザイナーが婚約者の父…

松に鶯&今日の独り言

「梅に鶯(メジロの見間違い説あり)」というけれど、今回は松に鶯。因みに「松に鶴」はコウノトリを見間違えているのではないかと、野鳥の会幹部の著書に書かれていたような・・・。 2016年1月16日 昨年、ライフリストにホオジロガモが加わったので書き込ん…

アオジ&二日間の独り言

ビンゴに貢献してくれたアオジ。 2016年1月14日 もっとも過酷な便秘に遭遇・・・(笑)。 渦中のミュージシャンはオタマジャクシかウーパールーパーみたいな顔をしているなぁ。 店員がそういう設定を出来るステムが不可解。【引用】客のメールを自分の携帯に…

Music From Big Pink/The Band

ザ・バンドの盛名については高校の頃より知っているが(解散コンサートのライブ映画「ラスト・ワルツ」はつとに有名だ)、なぜか縁がなく今まで来てしまった。このところフォークロックはまっているので、その一環で購入。ザ・バンドは元々ボブ・ディランの…

2016年1月10日の富士と日没&今日の独り言

いつものスポットでカメラを構えていたら、携帯をかざすおばちゃんに「今年は雪が少ないですねぇ」と話しかけられた。みな考えることは一緒らしい(笑)。 2016年1月13日 ウザいほどあるスマホゲームCMの中では「ぐらぶる」が異彩を放っているなぁ。菅田将暉…

夜明けの石舞台?&今日の独り言

米軍の通信施設解体に伴う廃材であろう。わざと石舞台?と思ってみる(笑)。 2016年1月12日 暖冬はどこへってくらいの寒さ。本来、一番寒い時期だしなぁ。二月になれば寒さの底を打つはず。関係ないが「四月になれば彼女は」「セシリア」「ボクサー」も収録…

2016年1月9日の朝景色&今日の独り言

日の出前から近隣の原っぱを散策。暖冬とは言えこの時間はさすがに寒く、野原も一面霜が降りている。 米軍施設跡地の夜明け。 霜野原に朝日が差す。 2016年1月11日 探鳥会会場でシジミチョウっぽいのを目撃。越冬することがあるらしい。父の墓は山林の近くだ…

野鳥ビンゴ&今日の独り言

本日の観察会は新年恒例鳥ビンゴである。25ますのうち二列を完成させたらビンゴ、真ん中はサービスなので最少八種で上がりだが、鳥の配置で後れを取り、16番目の上がり(参加者は60人ほどのうち24人がビンゴ)。昨年は二番上がりだったが、その前の数年間は…

ヨットハーバー@江ノ島&今日の独り言

2年くらい前から江ノ島ではヨットハーバーの工事に入り(オリンピックを睨んでのことだろう)、プロムナードに入れなくなっていた。元のゲートがずっと塞がれているのでいつまで立ち入り禁止なのかと思っていたが、id:yuuko1220さんのブログで入れることを知…

薄いバイク

江ノ島で見かけた正体不明のオートバイ。妙にスリムだ。ブロックタイヤなのでオフロード用なのかと思うが、それにしてはチョッパー気味のアップハンドルでトライアル用にもモトクロス用にも見えぬ。不思議だ。 2016年1月7日 東電が安価なプランを提示できる…

薄い家&今日の独り言

江ノ電沿いにある木造家屋。家自体になかなか趣があるが、何か異様に薄いような気がする。奥行き2mもないのではないだろうか。 2016年1月7日 「携帯(電話)」「仮設(住宅)」は、最初は違和感があったがそのうち普通になった。「帰国(子女)」は一度だ…

某所の猫2&今日の独り言

猫好きが泣いて喜ぶゴロン(笑)。 2016年1月6日 石巻出身のはとこが正月に帰省し、6号線で千葉まで帰ったらしいが、やっぱり沿岸では放射線量の高いところがあるらしい。震災の年の夏、東北道を北上した時、出来れば福島県内は素通りしたかったけれど、トイ…