本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花にモンキアゲハ 小出川の彼岸花3&今日の独り言

白い紋なのにどこがモンキアゲハなのかと思うが、これがだんだん黄色くなってくるらしい。 2015年9月29日 歯科にて初めてのブリッジ。衛生士の姉さんに「髪切ったんですね」と言われて「はい」と答えたが、「ベリーショートにしました」と答えれば良かった(…

スーパームーン&今日の独り言

当地では二年続けてスーパームーンが見られなかったので久々。1.14倍くらいでも結構大きく見えるものだ。上ったばかり。 シャッタースピードを上げたら極端に暗くなったが、実際の色が撮れた。 そして中空の満月。比較対象物がないので大きいかどうか分から…

彼岸花にキアゲハ 小出川の彼岸花2&今日の独り言

どうしてもナミアゲハとキアゲハの相違点を覚えられぬが、調べてみてキアゲハと判明。 2015年9月27日 終わった朝ドラのテーマが「大きな夢は諦めて、女性は家族とともに小さな夢を叶える」だとしたらそれはいかにも家制度的な印象があり、モミイの差し金だっ…

BALL OF FIRE/THE SKATALITES

レゲェのルーツとも言われる、ジャマイカのスカである。日本では東京スカパラダイスオーケストラが有名で、自分も嫌いではなかったが、ワールドミュージックはやはり本家本元を聴かなければということでスカタライツ。ジャマイカの風土を想像しながら聴くせ…

小出川の彼岸花1&今日の独り言

藤沢市北部を流れる小出川(田んぼに挟まれた小川)沿いには彼岸花が数kmにわたって植栽されており、秋が本格的に始まる季節に多くの人を楽しませている。三日前に見に行ってみたが、今年はもう盛りを過ぎているようだった。それでもこれから咲くようなつぼ…

アオサギ夕景&今日の独り言

2015年9月25日 先般の水害被災地に独善的な支援物資が殺到していることについての批判ツイートが多い。物資の仕分けに人手が多く割かれるらしい。古着を送りつけるなどもってのほかだが、「三陸海岸大津波/吉村昭」には、明治だったか昭和初期の三陸津波の…

湘南モノレール&今日の独り言

いつもとは別の視点で。 2015年9月24日 猫やらゲイタウンやらの話題がとても楽しい。【引用】ウェブマガジンあき地 沖縄 オトナの社会見学 R18 01路地裏の三バカ男、那覇のディープスポットを彷徨う http://www.akishobo.com/akichi/okinawa/v1 あぁ、こわ。…

九日前の雲&今日の独り言

下段はアートフィルターのドラマチックトーンで。 2015年9月23日 小出川(藤沢市北部、寒川町あたりを流れて引地川に合流する小川)の彼岸花を見に。盛りは過ぎていたがこれから咲くようなつぼみもあり、何とか間に合った感。「ナミアゲハかキアゲハおよびモ…

十日前の雲&今日の独り言

2015年9月22日 NHKラジオのナイトエッセイでチャマメというアルゼンチン音楽があることを知った。チャマメについて語ると言うので枝豆のことかと思ってしまった。軽快なアコーディオンがちょっとザイデコーを連想させたりする。 都市環境に順応しているのも…

本美之須(ホンビノス)

ホンビノスは最近話題の北米原産の貝類である。船橋沿岸あたりの東京湾で採れるようになったのはわりあい最近のことらしく、伝播経路は詳らかではないが、船のバラスト水に混ざっていたのではないかということだ。見た目も味もハマグリによく似ているが(ハ…

一週間前の夕景&今日の独り言

夕景富士が見えると嬉しい。 2015年9月20日 観察会だったがやや体調不良にて断念。来月は行けないし、次は11月か。 今季初の液体絆創膏購入。あかぎれの傷口を保護できるので治りも早いが、すぐに剥がれて来るのが難点だな。 市内在住にも関わらず北新横浜と…

数日前の雲&今日の独り言

モコモコ雲が見られるのも今のうちだろうな。 2015年9月18日 なんだ、DJのショーンKってあの二枚目コンサルだったのか。J-WAVEのBOOK BARを聞くべく早めにラジオを付けた時に聞こえてくる声だ。 今日見た猛禽(飛翔中)は尾羽が丸いのでトビではないし、やけ…

大雨後の夕景&今日の独り言

2015年9月18日 朝、ゴロゴロとピカピカ。 クラシック業界で指揮のことを「棒」、指揮することを「棒を振る」などと言うが、昨日の朝日新聞が小澤征爾関連ネタで「誰それの棒」と書いていたのは通ぶっていて不愉快。編集委員吉田純子などというご大層な署名入…

ツチガエル&今日の独り言

こころ旅直前スペシャルを見ていたら、火野正平氏が捕まえたカエルに恐慌するディレクターがいて笑えた。そういえば、高校の同級生が教室にヒキガエルを持ち込んだことがあるが、おののく同級生の眼前に持って行ったら「謝るから勘弁してくれ」とわめいてい…

チョウチョ二種&今日の独り言

ジャノメ イチモンジセセリ 2015年9月16日 あごのロックがいつもより激しい。昨年11月から始まった歯の治療がなかなか終わらぬが(中断もあったし)、これが終わったら顎関節症の治療だろうなぁ。 テレ東「そうだ、旅(どっか)に行こう」最終回。笑神様も終…

かかしコンテスト2&今日の独り言

2015年9月14日 昨今、PB商品の安いスパゲッティはトルコ産であることが多いが、アラブ首長国連邦製というのがあってびっくり。 秋空と夏空がせめぎ合っていた感。 味噌買いに行ったはずなのに買い忘れた・・・。こんなことが多々。 スーパーでは進物用に地方…

かかしコンテスト1&二日間の独り言

近隣の田んぼのかかしコンテスト。 2015年9月12日 震度4というアナウンスだが、上下斜めに揺さぶられ、体感的には震災時並みに思えた。就寝中の地震はことさら怖い。その昔、災害が続く時って時の政権に対して天がNOを突きつけてるとされたのでは、とふと思…

火花/又吉直樹

言わずと知れたピース又吉の芥川受賞作。どんなもんじゃいと思いながら読み始めたら、うーむ、確かに評価に値する芸人小説であった。芽の出ていない若手漫才師の徳永は、花火の余興として呼ばれた会場で四歳年上の神谷と出会う。そして神谷の狂気ぶりに惚れ…

シオカラトンボ&今日の独り言

稲穂に停まるアキアカネも見たい。 寄り目カワユス。 2015年9月11日 太白区の親戚宅は無事な模様。どうしても四年半前のことを思い出してしまう911になった。思えば第一次安倍政権の末期にも愛知県で水害があったような気がする。2007参院選の直前だった…

カノコガ?&今日の独り言

黒地に白い斑という見慣れぬチョウ類を見かけたので写真に。暗いところなので感度をISO1600まで上げたがそれでも手ぶれが出たようだ。帰宅してから図鑑を当たってみたところ、このような模様のチョウ類はカノコガしか見当たらなかったが・・・。 2015年9月10…

ダブルレインボー&今日の独り言

夕刻、外を走っていたら虹が見えたので慌ててカメラを取り出す。生涯で虹を見たのは10回に満たないだろうが、今年はもう2回見てしまった。しかも初のダブルレインボー。 2015年9月9日 あることないこと週刊誌が口さがなく書き立てるだろうなぁ(あることある…

洞窟オジさん/加村一馬

10年以上前に読んだものだが、ドラマ化されたみたいで、小学館文庫の新刊広告に出ていたので再掲。 折檻のひどい親の元から13才で家出し、以来43年間、野山を放浪し続けた著者のサバイバル記録。2003年、微罪で逮捕されたのを機に文明社会に戻ってき…

湘南モノレールのアートフィルター四態&二日間の独り言

湘南モノレールをアートフィルターで4パターン。ノーマル画像。 ジオラマ。 ドラマチックトーン。 イラスト風になるリーニュクレール。 一度のシャッターで色々加工してくれるのが便利。 2015年9月7日ヤフーメールは基本的にネットサービスの登録用で、来る…

数日前の雲&今日の独り言

使用しているオリンパスXZ-2にはアートフィルターのオートブラケットがあり、1回のシャッターで、指定したアートフィルターの分だけ画像を保存してくれる。通常 ポップアート(青空と白い雲がより強調される感) ファンタジックフォーカス ドラマチックトー…

ツチガエル&二日間の独り言

ク○ガエルとはあまりにも気の毒ではあるまいか。 wikipedia:ツチガエル 2015年9月4日 久々に入道雲を見た日。 分け目が広がってきたので40年ぶりくらいにスポーツ刈り。当時との違いは刈り上げたサイドの地肌の透け加減だ(笑)。今度はバリカンを長目の歯に…

楽ではないぞ、ラクナ梗塞。

二週間ほど前から浮遊性めまい(体がふらふらする感じ)、吐き気、頭重感があり、まぁ、自律神経か夏バテだろうとは思いつつ、やはり脳疾患だったら怖いので隣市で検索した脳外科クリニックに行ってみた(市境に居住しているので、隣市の方が土地勘があった…

雨のシャリファ・アスマ&二日間の独り言

頂き物のイングリッシュローズ。 2015年9月2日 アニメど根性ガエルのエンディングテーマの、「♪おとこの意〜地を〜 見せるでや〜ん〜す〜」というフレーズが妙に脳内リピートする昨今。どこかで聞いたわけではなく、ドラマを見ているうちに思い出してしまっ…

湘南モノレール&二日間の独り言

一週間ほど前の湘南モノレール。 シャッタースピードを1/20秒にし、ブレ気味に撮影。 2015/08/31 昨日のラジオで、柳原可奈子とマツコが仲良くため口で語り合っていたが、実際に親しいのかしらん。テレビでは共演しているところを見たことないような気がする…