本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい木漏れ日&今日の独り言

木漏れ日だけ撮るつもりだったが本体も写っていた。 でも一部だけ花があるのもいい感じかも。 コケと相まってシダもいい感じ。 2015年6月30日 道すがらにコピー専門店があったが、駐車場の案内が「←コP」。考えた人間はしてやったりと思ったんじゃないかし…

砥草(とくさ)&今日の独り言

子供の頃、社宅の庭に砥草が生えていて、砥石代わりに使ったから砥草というと親に教えて貰ったが、それ以来、実物の砥草とはほとんど縁がなく、庭造り用に売られているのを見るくらいだった。しかるに、遊水地の湿地に繁茂していて、こんな風につくし状にな…

数日前の夕景&今日の独り言

この鉄塔(在日米軍の通信用)はとっくに役目を終えており、おそらく近々取り壊されることに。見慣れた風景が変わると思うとちょいと寂しい。 夕陽を幻想的に撮るモードで。 機械で植えているんだろうに、決して直線ではないのね。 薄暮のあじさい 2015年6月…

イモムシ注意!エダシャクSP&今日の独り言

イモムシ注意! エダシャクという蛾の一派があることは知っていたが、これが枝状の尺取り虫の意であることを先週の観察会で初めて知った。 2015年6月27日 老母が検査で入院していたのは、創業者一族の選挙違反が問題となった巨大病院チェーン。前理事長は15…

アオモンイトトンボ(多分)&二日間の独り言

きれいな色だこと。 2015年6月25日 まん丸に真っ赤な夕陽だった。 第二十八候「乃東枯るる(なつかれくさかるる)」 夏至初候 6/22〜6/26 という時期らしい。なつかれくさって何?のレベル。 2015年6月26日 フィールドスコープの対物ズームレンズで検索して命…

一朝の夢/梶よう子

安政の大獄の前後を舞台にした園芸時代小説。奉行所同心(ただし姓名役という地味な事務部門)の中根興三郎は、朝顔栽培に熱意を傾ける学者肌の静かな若者で、変化朝顔の栽培にかけてはそれなりの腕を持っているが、品評会への出品をしたりはしない、控えめ…

鳥@自然観察会

日曜日の自然観察会で撮れたカワラヒワ、カワセミ、アオサギ。 2015年6月24日 スーパーで買ってくる特売の卵は、その数日前に買っている卵よりも消費期限が短いことが判明。だから安くなるんだな。とは言え10日くらいは持つのでそれまでに使い切れる。今年は…

二日前の夕景&今日の独り言

曇りのち雨の日曜だったので夕陽には期待しなかったが、3時過ぎ頃から徐々に晴れてきて、夕陽が見えていたので慌てて出動。先日のようにドラマチックな夕空を期待したがそれほどでもなかった。 遊水地の夕景は閉園時間が伸びるこの時期ならでは。 2015年6月2…

イングリッシュローズ シャリファ・アスマ

園芸つながりの網友から頂いたバラ。春秋に華麗に咲いてくれる。 2015年6月22日 酒呑童子を倒したのが渡辺綱だからってことらしい。母方が渡辺姓なので、半分くらいは受け継いでそうだ(笑)。【引用】【衝撃事実】全国の渡辺さんは節分で豆まき不要! 伝承…

水滴植物&今日の独り言

先週、雨上がり後の探鳥会にて。 2015年6月21日 雨の降り出すのが9時頃の予報で、観察会の集合が9時。誰も来てなきゃ来てないでいいやと思ったが、いつものメンバーのうち二人が欠けただけだった。そして散会まで天気が持ったので良かった。田植え体験やら子…

楓蘖(かえでひこばえ)&今日の独り言

カエデ、ひこばえを漢字にしてしまうと凝ったネーミングの喫茶店みたいだ。 2015年6月20日 朝、こくいち原宿トンネル下りが大渋滞だったが、そろそろ湘南ドライブ渋滞の始まりかしらん。梅雨の晴れ間だし。県内で「こくいち」は国道1号線、「いちこく」は第…

ヤマボウシ&今日の独り言

山野に自生する花木だが、山林公園の通路際で咲いていたこの木はおそらく植栽であろう。 ハナミズキはヤマボウシの近縁種で、明治期にアメリカから入ってきた時にアメリカヤマボウシと呼ばれた。ハナミズキという和名が付いた後これにアメリカがくっついてア…

トンボSP&今日の独り言

イトトンボの類いならんか。 2015年6月18日 フランドルテープと低気圧のWパンチか、昨夜の睡眠中から強烈な頭痛で、ボルタレンで一時沈静化するも再燃。やっと収まってきた。 遊行寺の花菖蒲庭園公開が終わっとった・・・。 最近、この手のクリームまったり…

ツバメ若?&今日の独り言

いつもツバメが営巣するスーパーに立ち寄ったら巣は空っぽで、こんなツバメが壁面に停まっていた。なんとなくあどけなく見えるような気がするから若鳥だろうか。 2015年6月17日 思想信条の自由を侵すような教育行政が跋扈するのは、単に政権の意思だけではな…

一昨日の夕景&二日間の独り言

おとといは雲が厚かったので夕陽には期待せずに出かけたが、意外に空が赤くなった。 薄暮のあじさい 2015年6月15日 大河の客が流れてきたってことでしょ。【引用】「世界の果てまでイッテQ!」視聴率が3週連続で20%を超える快挙 http://news.livedoor.com/ar…

Shirley Scott & the Soul Saxes

2年ほど前に出た1000円ジャズシリーズの一枚。ファンキーなジャズオルガンに、ファンキーな三人のサックス奏者(キング・カーティスしか知らないが)が絡んで、スタンド・バイ・ミーやゲットバックなどのスタンダードをノリノリで演奏しまくるご機嫌なジャズ…

あじさいの里 白鳳庵&二日間の独り言

毎年恒例、瀬谷区のあじさい屋敷にて。 アジサイとキノコ 2015年6月13日 心くんが福くんの跡継ぎになりそうだな。 ピロリによる萎縮性胃炎なので胃壁つるつるなのだが(笑)、除菌のおかげでポリープが減ったらしい。【引用】知っておきたいピロリ菌の基礎知…

三回目の抜歯

本日、虫歯でも歯周病でもない、しっかりした歯を抜かれてきた。転位歯と言って正常な歯並びからずれている歯だが、後々に不都合が生じるので抜いてしまった方がいいものらしい。自分の転位歯は極端に内側に傾いていて、汚れが溜まりやすいし、倒れて出来た…

ガラス細工の招き猫&今日の独り言

江ノ島の参道にあるガラス細工の店で買い求めた招き猫。可愛げのない笑顔が可愛い(笑)。 2015年6月12日 平均燃費が瞬間的に14km/L超え。しかし蒸し暑くてエアコンを使ったらたちまち落ちていく。 道すがらになかなかいい風情の廃屋を発見。 お、今日のタ…

我が家のあじさい&今日の独り言

花がきれいだからと安価な開花株を買い求めていくと、管理しなければ株が増えていって困る事態に。鉢植えだと植え替えが必要だし、地植えにしてしまうと巨大化する。それでもあじさいは好きな植物なんだけど・・・。 城ヶ崎 2015年6月11日 ヤマザキのミニブ…

一週間ほど前の夕景&今日の独り言

田んぼに水が張られると夕陽が映って美しい。この日は雨上がりで、ことのほかドラマチックな夕空になった。そして虹も! 2015年6月10日 最近の食レポでは「甘さ」「固さ」などを尻下がりで言うのがはやりだが、誰が始めたものなんだろう。南関東育ちとしては…

某所の猫&今日の独り言

2015年6月9日 内側に傾斜している歯を抜くのが決まる。確かにねぇ、極端に傾いて隙間が出来たところに両側の歯が寄りかかり始めており、残しておいていい歯ではなさそうだ。 歯科のついでに瀬谷区にある「あじさいの里 白鳳庵」へ。旧家の屋敷をアジサイの時…

某所のチャトラ猫

この地はこのところチャトラ率が高いような気がする。 猫好きが泣いて喜ぶゴロン(笑)

片瀬西浜夕景&今日の独り言

まだまだ10日ほど前の江ノ島ネタ。最近は片瀬西浜で夕景を楽しむことが多い。夏至に近づく頃は日没が北寄りになり、堤防で夕陽を眺めるのは難しいので、特にこの時期は西浜へ。 カメラ内のアートモードでクロスフィルターかけてみたが、何か安っぽい(笑)。…

包丁入手&今日の独り言

買い物金額に応じて貰えるシールを25枚集めるとブランド包丁が格安で買えるというサービスがあり、このほど5000円ほど安く入手する事が出来た。そのためにスーパーで2万5千円の買い物をしているのだが・・・。で、現物を使ってみたら、軽いし完熟トマトもス…

極楽鳥花&今日の独り言

江ノ島の民家の庭先にて。もしかして外で越冬するのだろうか。 2015年6月5日 茶渋が落とせる洗剤を使い始めたら手の皮が剥けてきた。元からある方なら問題なかったのに。補充用の大ボトルも買っちまったからしばらく辛抱の日々(笑)。 ちょっと前に民放BSで…

イソヒヨドリ@江ノ島&今日の独り言

堤防で波を見ていたらいい声でさえずりながら目の前に飛んできてくれた。いい子だ(笑)。 2015年6月4日 こういう悪徳警官はミステリーなんぞに出てきそうな気がするが、実際にいるんだなぁ。【引用】無免許事故をもみ消し別人を身代わりに立てる…警官を逮捕…

トビ@江ノ島&今日の独り言

湘南港堤防で波やらイソヒヨドリやらを楽しんでいたら目の前をトビが過ぎったので、慌てておニューカメラ(LIMIX G5)を向けたらさっとピントを合わせてくれた。背景の海もいい感じ。 2015年6月3日 正にオレだな(笑)。ポジティブ思考とは無縁なのでこんな…

ツバメ@江ノ島&今日の独り言

周章狼狽継続中だったがこのところ少し余裕が出来たので、数日前に江ノ島へ。ツバメの雛を見たかったが、空の巣に盛んに親鳥が出入りしているようだったから、もう巣立ったのかそれとも育たなかったのか・・・。今後も頑張れ。 2015年6月2日 車の売買に関す…

オオヨシキリ&今日の独り言

ちょっと前からギョギョシギョギョシと鳴いているのは聞いていたが、今季、姿を見たのは二日前。相変わらずけたたましいが、やはり初夏の風物詩。のどが見えるほどにくちばしを開いているのが何か健気だ。 2015年6月1日 バッファロー・スプリングフィールド…