本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カルガモ雛&今日の独り言

オオヨシキリを見に行ったらカルガモ親子が水路を横切っていった。ここで見るのは初めてだ(と言うより生涯二度目のカルガモ雛)。4羽だったから少し減ったのかなぁ。頑張って生き抜け! 2015年5月31日 やや、MDラジカセってもはや流通してないのか。15年前…

今日の富士山&今日の独り言

雪がほとんど消えている富士がはっきり見えた。 2015年5月30日 気持ち悪く長い間揺れていたなぁ(震災の時の揺れ方を思い出した)。小笠原の地震で埼玉が震度5弱ってどういう訳だろう。 遊水池にオオヨシキリを見に行ったらカルガモ親子も見てしまった。こ…

遊行寺手水舎&今日の独り言

遊行寺の手水舎で風にはためていた。河合麟とは何ぞやと思ったが、どうやら廣小路のようである。 2015年5月29日 昨日までの暑さが嘘のように涼しい。と言うより肌寒い。半袖を後悔(笑)。 イルカの人工繁殖では、おそらく限られた遺伝子を使い回すことにな…

遊行寺緑光&今日の独り言

この葉っぱは桂ならんか? 2015年5月28日 江ノ電沿線名所名物10ヶ所に付け加えたい場所。日蓮聖人が龍ノ口の法難を受けた龍口寺。自分と同世代の江ノ電300形。自分では食べないけれど、生しらす丼てのもあるか。小動神社。稲村ヶ崎のロンディーノ(イタリア…

数日前の夕景&今日の独り言

持って出たコンデジではどうも夕景が茶褐色寄りに写ってしまう。見た目はもっと明るいオレンジ色なのだ。ソフトで色調をいじってみたがどうしても再現できない・・・。 2015年5月27日 明日のBSプレミアムてつたび(中井精也氏の鉄道写真番組)は富士市の岳南…

江ノ電沿線の名所を十ヶ所考えてみる。

BSジャパンの「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」は、男女二人のタレントが、ローカル線沿線で地元の人しか知らない名所や名店を十ヶ所聞き込み、訪ね歩くという旅番組である。鉄道にはさほど重点を置いておらず、基本的に沿線観光の番組だが、名所旧…

杜若(カキツバタ)@遊行寺&今日の独り言

弁天様が鎮座する池にて。 2015年5月25日 昨晩、寝しなにFヨコつけたらバラカン氏の声が・・・。Fヨコで番組をやっていたとは知らなんだ。氏の良質な選曲を聞きながら寝落ちできるのは幸せだが、もう少し早い時間にやってくれないかな。http://www.fmyokoham…

湘南モノレール&今日の独り言

譲渡が発表された日、隣接する駐車場ビルにいたので4階から。 2015年5月24日 ジェラート屋ではダブルを頼むことにしていて、アイスクリームは抹茶とバニラしか認めていないので当然この素敵な組み合わせにするが、ダブル450円なら、コストパフォーマンスを加…

久しぶりの夕陽&今日の独り言

数日前、少し余裕が出てきて久々の夕陽見物。 2015年5月23日 セブンの配達用EVはトヨタコムスというらしい。ちょっと乗ってみたい。http://coms.toyotabody.jp/ 茶渋も落とせると宣伝している洗剤を買ってみたのだが、最近になってCMに蓄積茶渋は落ちません…

コンビニの配達用電気自動車&今日の独り言

セブンイレブンの前に停めてあった配達用電気自動車。なにかSFチックでかわいいので撮らせてもらった。一人乗りのこんな自動車、乗ったら楽しいかも。店舗の商品を500円から配達するというサービスは、高齢者には便利なんじゃないかな。 2015年5月22日 福祉…

雨上がりのヤマアジサイ&今日の独り言

今朝の雨上がりヤマアジサイ。 2015年5月21日 朝方には青空が見えてきていたが、空が裂けるかと思うような雷だったなぁ。 繁殖だろうが追い込み漁だろうが、イルカに芸を仕込んで見世物にすることは虐待にならないんだろうか。欧米人のクジラとイルカに対す…

箸置き招き猫&今日の独り言

スーパーの店頭に一時的に出店する陶器市で買い求めた200円の箸置き招き猫。 2015年5月20日 姑息な弥縫策で己の首を絞めた感じ。管理責任を問われるのを恐れたのかしらん。【引用】アルコール検知のままバス運転、営業所助役が隠蔽 横浜 - 朝日新聞デジタル …

二つ百円の招き猫&今日の独り言

写真はネタ切れだが、撮りためている招き猫が残っていた! 江ノ島の土産物屋で、処分価格の二つ百円で売られていた。旅番組で違う地域の土産物屋で似たようなのが売られているのを見たが、いったい正価幾らなんだろう(笑)。 2015年5月19日 ボルタレンで頭…

山紫陽花(ヤマアジサイ)&今日の独り言

庭のヤマアジサイ。原種系なので改良種のように大きくならないのがありがたいし、質素な花容も美しい。この精細感にμ4/3買って良かったとしみじみする(笑)。花の青みが今ひとつ出ていないが、こういう時はPLフィルターを使うといいんだろうか。 さて、つい…

二週間ほど前の今年初ヤモリ&今日の独り言

爬虫類注意!写真と本文は末尾に掲載しています。2015年5月17日 憎たらしさが持ち味のウドーさんは女らしさなど見せないで欲しい。【引用】有働アナ「結婚が怖い。でも…」 本音で初エッセー - 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH5C6R8YH5CU…

12階からの風景3&今日の独り言

山手・根岸の丘陵の続きであろう。古代はあの辺まで海岸線だったのかも、などとブラタモリ的に想像を巡らすのも楽しい。 2015年5月16日 馬車道に六道の辻通りなんておっかない名称の道があったのか。 「最近、糖質が気になるんです」「大人への第一歩かもし…

とある施設よりの眺望&二日間の独り言

再びの、健康な時には縁のない施設十二階の眺望。夕陽時であった。 2015年5月14日 周章狼狽継続中で野鳥観察も江ノ島も港ヨコハマも当分ダメっぽい。前の日曜も今度の日曜も観察会があるが割愛。 ここって福島の事故処理で日本側が大枚投じたとこでしょ。【…

本を愛しすぎた男 本泥棒と古書探偵と愛書狂/アリソン・フーヴァー・バーレット

歯科待合室の雑誌書評欄に出ていて気になった、いわゆる「本の本」である。最近立て続けに古書がらみの本を読んでいるなぁ(一年近く前の話だが)。本書は、高価な古書を違法な手段で入手する男と、何度かの犯罪から警察と連携して本泥棒を特定した全米古書…

西洋石楠花マダム・マッソン

ついマダム・マッサンと書きそうになるが、それではエリーさんではないか(笑)。 2015年5月13日 マオは復帰するのか。勝負勘取り戻すのが大変だろうと思うが、荒川だって一度は迷ってからの金メダルらしいしなぁ。 1億円に減資の奇策というニュースの時に「…

湘南モノレール&今日の独り言

数日前、車を入れた駐車場の目の前がモノレールだったので通るまで待ち構えていたが、上手く止められなかった・・・。ぶっとい支柱の手前で撮したかったなぁ。 2015年5月12日 スリッパの底でなめくじりを踏みたるは いと気味わろし(笑)。 教育は国の基(も…

とある施設の窓より&今日の独り言

高層階からみなとみらい21地区が望める施設にて。 2015年5月11日 98年に38年ぶりの優勝を遂げた地元野球チームはその後ずっと低迷しており、親会社も変わったりして、また38年間優勝しないのかも、なんて考えていた。特に親会社がゲーム企業になり、指導者と…

5月7日の入道雲&今日の独り言

モコモコした入道雲を見上げることが多くなってきた。夏が近いんだな。 2015年5月10日 本日の自然百景はほとんど見たことない鳥ばかり。野鳥好きにとってはずいぶん羨ましい島があったものだ(笑)。アマサギは当地にも飛来するらしいが見たことない。夏羽の…

いつかの夕景&今日の独り言

鉄塔と、点り始めた街灯と・・・。米軍の通信施設のなれの果てである鉄塔(通信用)はいずれ撤去されるらしい。この土地を半世紀以上睥睨してきたのはではないかと思うが・・・。 2015年5月8日 みなとみらい21地区一望という施設まで行ってきたが、健康な…

アヴァンソ/Tamba Trio

ブラジル音楽は好きだが特に詳しいわけでもない。ジョアン・ジルベルトとかナラ・レオンとかカエターノ・ベローゾとかの名前は知っていて、アストラッド・ジルベルトやセルジオ・メンデスのCDを数枚所持している程度。Tamba Trioを知ったのはブラジル音楽の…

オダマキ・クレマチス&今日の独り言

昨日の翁草からキンポウゲ科が続くなぁ。すべて同じ施設の植栽だし・・・。 2015年5月7日 某醸造メーカーの白だしを使ってだし巻き卵を作ってみたが、化学調味料が濃厚でもはや使いたくない感じ。同じメーカーのそばつゆではそんなに嫌な味はしないのだが・…

翁草(オキナグサ)&今日の独り言

里山施設の野草園にて。花の終わった後を老人の白ひげにたとえて翁草とか。ヘレボルス(いわゆるクリスマスローズ)にセイヨウオキナグサという和名があるから近縁種なのだろう。 2015年5月6日 ケチャップと柏餅を買い忘れる。いいんだ、どうせバタバタ続き…

キンラン&今日の独り言

近隣の山林にて。野生のラン科植物が自生しているとは意外だった。 2015年5月5日 インフィールドフライとは何じゃらほいと思って検索。捕球しなくてもアウトになるとは摩訶不思議なり(笑)。振り逃げとかタッチアップとかも、野球音痴としては最初よく分か…

キジのペア&今日の独り言

近隣の田園を散歩していたら畑の中にいたキジのペア。鳥カメが数人、キジの移動に合わて自分らも三脚担いで歩いていたが、おそらく交尾でも撮りたかったのだろう。鳥カメかつ出歯亀(笑)。 2015年5月4日 今年は厄年か!?というくらいに身辺にいろいろ出て…

藤と夕景&今日の独り言

遊水池の藤棚を夕陽とセットで。 夕陽逆光シルエットは大好物。 遊水池夕景。 2015年5月3日 末期の大腸がんをカミングアウトした俳優は、ほんの数ヶ月前、酒つまで元気な姿を見せていたのに、短期間であんなにやつれてしまうものなのか・・・。 毎年この時期…

カエデ新緑・八重桜&今日の独り言

2週間ほど前に撮ったものなので明らかに時季外れ感。 2015年5月2日 スーパーのチラシに「春の節分こどもの日」と見出しがあったが、これって正しいのでせうか。ウィキペディア先生によると、節分とは立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言うとあった。これ…