本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツグミとスズメ&今日の独り言

ツグミとスズメ、と並べると女性漫才コンビか双子の演歌歌手の感じ(笑)。スズメとツグミの方が語呂がいいかな。 2015年4月29日 近隣の遊水池をお散歩。コチドリ確認。観察会仲間に出会って立ち話。里山施設の管理スタッフをしている人で、今年はキンランが…

いつかの雲

引地川親水公園にて。新緑も入れてみたが、山林の精細さがさすがマイクロ・フォーサーズ(笑)。

アマガエル&今日の独り言

この時期、森林や川辺でアマガエルを見つけるのが楽しみだ。なにか思案中のようにも見えて「かんがえるカエル」と名付けてみた(笑)。 アルビノではなく、こんな色の状態もあるんだとか。 2015年4月28日 FMでたまに聞くドラ〜ゲナイ!は妙にノリが良いし、…

カナヘビ@自然観察会&今日の独り言

は虫類注意!画像は最下段に表示してあります。2015年4月27日 ブランド買い取りのCMで、主役が先輩OLを鬱陶しがっている設定だが、主役の方がよほど鬱陶しいな。プリクラで補正したような目に見えるぞ。 藤の花がそろそろ見頃。 バラエティ番組内でのち…

今日の夕陽

久々に夕陽らしい夕陽が見られたような気がする。上段は42mm(M4/3)のデジタルズームで二倍、下段は14mm。上段の方が実際の明るさで、下段は太陽の形を出すためにアンダー補正。 2015年4月26日 鎌倉のアカネズミがかわいい@さわやか自然百景。 録画しておい…

テントウムシの異種間繁殖計画(笑)&今日の独り言

先日の自然観察会にて。見つけたメンバーが「ハイブリッドを生み出そうとしているらしい」と教えてくれたが、調べてみたらナミテントウではないかと思われる。同じ種で様々な柄に生まれてくるとか。この柄はやっぱり雌にアピールするためのものなのだろうか…

エビネ&シャガ@自然観察会&今日の独り言

どちらも植栽なので自然観察ではないが、この時期に美しい和風宿根草。 2015年4月24日 家のそばでもツバメの声がする。そういえば毎年近隣の家に営巣するんだった。 放射線量の高い公園は以前に住んでいた町名なのでどこやらと思って検索してみたら小学校の…

ゴミグモ&今日の独り言

クモの本体は塵の中に埋もれているらしい。 メタリックに光るゴミグモはギンメッキゴミグモというのを先日教えてもらった。漢字で書くと銀鍍金。 2015年4月23日 LTEが高速化できず(サーバーメンテ中でログインできなかった)、昨日のネット環境は散々だ。も…

ヨツバトビケラ&今日の独り言

里山施設の裏山で黒いホタルガのようなものが多数飛び交っていたが、施設のスタッフさんがヨツバトビケラだと教えてくれた。シャガの群落近くなので、花に止まってくれれば白黒のコントラストがきれいなのにそうは上手くいかない。白丸があるのが♂だそうだ。…

コチドリ飛来&今日の独り言

2015年4月20日 朝ドラは明るく楽しい導入部を過ぎると、深刻な問題やらトラブルやら嫌な奴やらが立ちふさがるので見る気が失せる。たとえ作り物であってもイザコザを見るのは気分が悪い。 メーラーディーモン(メールアカウントの管理システムとでも言えばい…

某所の猫2&今日の独り言

ちょいっとおしゃれな長毛猫 食堂の中を物欲しそうに覗く(笑) 2015年4月19日 生肉を賞味する嗜好はないので、体壊してまで生食というのは分からんなぁ。 Reading:E型肝炎約150人 原因最多は豚肉の生食か NHKニュース http://nhk.jp/N4Iq4DWuO157が流行す…

某所の猫1&今日の独り言

いらっしゃいませ〜 冬場は自販機の上で暖を取るキジトラ。 2015年4月18日 ドラッグストアの駐車場に車を入れたら桜の真下で、車に蘂(しべ)の落ちる音が響いた。「桜蘂降る」という季語もあり、なにか風雅な気分。 車内MP3でバディ・リッチのNuttvilleがか…

緑光&今日の独り言

陽光を透かす緑色がたまらん! 2015年4月17日 イカルチドリを怒る千鳥と変換してくれちゃったATOKすばらしい! キムラたくやとアイムホームの組み合わせで某住宅メーカーのCMを思い出した。「バーン/ディープ・パープル」の替え歌でタ○ホ〜〜〜〜ムってや…

二輪草&今日の独り言

探鳥会会場の山林に清楚な白い花が群れて咲いており、植物に詳しいスタッフさんに聞いたらニリンソウと教えてくれた。オダマキの葉に似ているのはやはりキンポウゲ科だからか。♪ふたり〜は〜 にりんそう〜を思い出す(笑)。 2015年4月16日 橋本マナミの浸透…

いつ破裂するか分からないと脅されたタイヤ交換の顛末

先日、ガソリンスタンドで劣化したタイヤの交換を勧められ(中が傷んでいるのでいつ破裂するかわからないと脅された)、セールストークが鬱陶しかったのでその場は断り、いつも行くカー用品屋に行ってみた。タイや売り場にいた兄ちゃんに声をかけて見てもら…

ウラシマソウ@探鳥会会場&今日の独り言

もうウラシマソウのシーズンなんだなぁ。このあいだ年が明けたばかりなのに・・・(笑)。 2015年4月14日 「天皇の料理番」と言うと35年以上前に堺正章主演でドラマ化されていたのを思い出す。鈴木りょうへいが痩せたのはこのためだったのか。 自分は政権不…

山の桜&今日の独り言

探鳥会会場の山林にて。まだつぼみもある。人生いろいろ 桜もいろいろ。 2015年4月13日 朝ドラの田中裕子は70年代に久世ドラマに出ていた樹木希林を思い出させる怪演だなぁ。 今日の「聞き込み!ローカル鉄道気まぐれ下車の旅」は三時間と長丁場だった。普通…

海棠@妙本寺&今日の独り言

鎌倉の妙本寺にて。ちょうど海棠が満開だったが、その分だけ人出もいつもより多し。と言っても鎌倉の繁華な地域に比べれば静かなものだけれど。それにしても狭い通路に三脚立てて邪魔っ気だ。標準ズームのデジイチくらい首から提げようよ。 2015年4月12日 シ…

桜を懐かしむ&今日の独り言

まだ頑張っている桜もあるが、これは見頃を少し過ぎた頃の桜。ソメイヨシノが終わると八重桜や海棠が見頃になる。 2015年4月11日 悪天候の谷間のように、探鳥会の明日は晴れ。 オール与党みたいな首長選には興味持てない。だからどうせ死に票だが鉄板じゃな…

江ノ島夕景&二日間の独り言

境川日没。このくらいの川幅があると夕陽が映えるが、家の近くの境川はごく狭い(笑)。 片瀬夕景 夕焼けを幻想的に撮るモード。 片瀬西浜からの富士山。 2015年4月9日 おととい、ラジオ深夜便に壇蜜が出ていて驚いた。そしてATOKは壇蜜を変換しよる(笑)。…

ある日、アヒルバス/山本幸久

アヒルバスに入社して五年目のバスガイド高松秀子(デコ)が奮闘するユーモア小説。特に優秀ではなく、かなりずっこけており、仕事を愛して愛して愛し抜いている訳でもないデコだが、そこそこには有能で、お客様を楽しませることに専心する、楽しいキャラク…

江ノ電&今日の独り言

江ノ島に来たら何はなくとも江ノ電撮影。まぁ、撮り鉄ではなし、ただ電車を撮ってみました的な写真しか撮れないんだけど。龍口寺前のカーブは車体を斜めから写せる絶好ポイント。いいタイミングだと思ったが原付のおっさんが写りこんでいたのでトリミング。…

桜@龍口寺&今日の独り言

江ノ島ではソメイヨシノがほとんど見られず(山頂の方へ行けばあったのかもしれないが、今回は割愛)、腰越の龍口寺にて。この寺は龍ノ口の刑場跡に建てられたもので、日蓮聖人が立正安国論をとがめられて処刑されそうになった時、雷が落ちて処刑が取りやめ…

一週間ほど前の江ノ島&今日の独り言

桜と夕陽を求めて歩いた江ノ島にて。ギラギラの海 板戸の雨戸が珍しかったのでパチリ。以前に住んでいた家の雨戸がこういう風だった。 個別の写真は追々。 2015年4月5日 「奇跡の73歳」をPRする通販化粧品(健康食品?)CMがあるが、声を聞くと老化を隠せ…

近隣の桜&今日の独り言

曇天だから映えないが、やはり満開の桜は美しい。 昨日、夜桜見物。 2015年4月5日 写真撮りまくる林家ペー・パー子夫妻は、今時はスマホなのかしらんとスマホゲームのCM見て思う。出来ればハイエンドコンデジ使ってほしい(笑)。 ツチヤタオってなんか顔…

夕桜&今日の独り言

夕陽を浴びる桜。 夕桜と月。 2015年4月4日 調剤薬局に行ったら一包化が五件あって時間がかかるというので、処方箋を預けてきた。一包化は、多数ある薬を朝昼晩のそれぞれ一包みにまとめて便利にするものだが、シートから出した一錠一錠の記号をすべてチェッ…

数日前の夕景富士&今日の独り言

紫モードで。 2015年4月3日 昨日やっていた「住むならどっち県」で静岡県三島市を採り上げていたが(母は三島郊外の出身なので興味津々で見ていた)、母の友人の小母さんがちらりと映っていたような気がする。 風強し。無情な花散らし。 ピケティ読了した夢…

夜桜@ドラッグストア&今日の独り言

ドラッグストアの駐車場に大きな桜があり、図らずも夜桜見物が出来た。 2015年4月2日 愛好していたのに終わってしまったHello!フォト☆ラバーズの後番組、絶景街道とやらがやっと終了したな。金切り声のおっさんが自説の歴史考察を披露するといううっとうしい…

桃の木@休業花屋&今日の独り言

休みの店で桃の花木がきれいに咲いていたのでこっそり撮らせてもらった。もしや盗撮?(笑)。 2015年4月1日 古本屋を名乗っているがおそらくアダルト中心の品揃えの店前を通ったら「○○あります」と幟が出ていた。それを見て、そういえば「てんが」って漢字…