本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消防マンホール@湘南台&今日の独り言

湘南台駅前ロータリー付近の歩道にこんなマンホールがあるのを今まで知らなかった。 2015年2月28日 頭痛くてボルタレン(ジェネリック)。国は利用を推し進めるジェネリックだが、医師には冷たく「ゾロ」などと呼ばれて差別される可哀想な子(笑)。 信愛と…

落葉@妙本寺山門&今日の独り言

鎌倉、妙本寺山門にて。落葉した裸木が美しい。 2015年2月27日 また辞任ドミノなのか?ある特定分野に精通している政治家はその分だけ癒着が深いのかも。 車内MP3はスウィングル・シンガーズのジャズ・セバスチャン・バッハ。バッハの名曲をジャズアレンジし…

バラアイスクリーム&今日の独り言

藤沢市片瀬山にあるベーカリーレストランPINYでアイスクリームサンデーを頼んだらバラ風味のアイスクリームだった。芳香過ぎてやや気になるが味は大変によろしい。 それにしても女子か!?(笑) 2015年2月25日 汚染水は完全にコントロールされていると開催…

鳥正面顔三連発&今日の独り言

鳥の正面顔は魚っぽくて間が抜けて見えるが、なんだか妙に愛おしい(笑)。 2015年2月25日 3ナンバーの自動車税が安くなっているのを数年前まで知らず、なんか5ナンバーとくらべて不公平と思っていたが、今度はエコカー減税厳格化で高級車に網がかかりそう…

ツグミ&今日の独り言

もはやレア感などかけらもない(笑)。でもいれば嬉しい。 2015年2月23日 行かなければいけない病院を検索したら同じ住所にエセ科学的商品らしき社名の会社が出てきて、同じ経営なのかと危惧したが、どうやら別個らしい。良かった。 車の窓を開けて走る陽気…

ジョウビタキ♀&今日の独り言

遊水地の探鳥会前に独りで歩いている時に。ジョウビタキが撮れたのは久しぶり。オスの方はもう数年撮れていない。ま、メスも可愛いからいいんだけど。 2015年2月22日 さおだけ屋とか廃品回収とか、ボリュームデカすぎの商売を規制することは出来ないのかしら…

紅白梅@鎌倉 妙本寺&今日の独り言

そろそろ見頃かなと出かけてみたが、見頃の少し手前の感。この時期、場所によって開花状況に違いがありそうだが、その分あちこちで楽しめる。思いっきりの日の丸構図だぜ(笑)。 2015年2月21日 昭和と平成を経た年月がもう1〜2年でちょうど半々くらいにな…

カワウ接近遭遇&今日の独り言

先日の探鳥会で、人を恐れず、ごく間近で行動する妙なカワウを目撃。数メートルの距離でカワウを見るのは初めてだ。 2015年2月20日 亡父は引揚者である。なぜ引揚という文字を使うのかふと疑問に思って検索したが、引き上げも意味合いは変わらないようだ。疑…

黄金色の穂

オギかしらん。夕陽に染まって美しかった。 2015年2月19日 2chの野鳥板に「ツバメが来たよ」という長く続いているスレがあるが、秋からお休み状態だったスレが多分もうすぐ動き出す。震災後、鳥見に出かける気分ではなかったが、3週間ほど経ってその年初…

水鳥シルエット&今日の独り言

多分バンだと思うけれど、シルエットなので自信がない。 2015年2月18日 先日の探鳥会の際、カワウが目の前で写真を撮らせてくれた。普通あんなに近寄らないと思うんだが・・・。そして水路をぺたぺたと歩いて移動。 いつまで揺れんのかねぇ。 通販で石巻の魚…

数日前の夕陽

周章蝋梅継続中。

ロウバイ

身辺がとんでもないことになっており、何かと狼狽中(笑)。今頃芳香を漂わせている。 前ボケ後ボケは鬱陶しいかしらん(笑)。

タシギ&アオジ@一週間前、今日の独り言

シーズン当初のアオジは嬉しいが、だんだんに珍しくなくなってくる(笑)。 2015年2月15日 遊水地にて初心者向け探鳥イベント。開会前、独りで歩いている時に、モズ♂のような濃い過眼線で、しかし落ち着きなく動く鳥を見かけた。知っている鳥ではないように…

今季初オオジュリン&今日の独り言

この時期、遊水地のヨシ原でカサコソカサコソ音がしていれば大概オオジュリン。 明日は遊水地のイベントでバードウォッチング入門。入門者じゃないけど行ってみるかなぁ。 2015年2月14日 ホームセンターの自主回収に該当商品を持参して、買った金額以上の返…

ヒヨドリ&今日の独り言

一週間前の鳥見散歩中、林の中で落ち葉返しの音がしていると思ったら低い枝に止まったので、てっきりシロハラorアカハラと思って写真に撮った(シルエットで識別できなかった)。で、帰宅してから画像を見たらヒヨドリ・・・。探鳥会でも「なんだヒヨか」と…

大小マンホール&今日の独り言

ベイブリッジがモチーフになったご当地マンホールは各所で見かけるが、こんな大小があるのは知らなかった。よく歩く道だったんだけど・・・。 2015年2月12日 ホームセンターのチラシにPB商品回収情報があり、掲載されている分野の商品を使っているので、店舗…

稲村ヶ崎夕景3 夕陽雲&今日の独り言

雲もまた格別にドラマチックだった稲村ヶ崎夕景。 2015年2月11日 3000円ダウンが到着。掲載されていた画像の色は派手なブルーで好みではなかったが、色名がネイビーだったのと、照明で白飛びしているのではないかと思われたので思い切って注文してみたら、果…

稲村ヶ崎夕景2 富士と江ノ島&今日の独り言

富士と江ノ島と海のバランスを変えて数枚(同じようなのばかりですが)。江ノ島をシルエットにしたいが、夕焼けを鮮やかにすると黒つぶれしすぎて存在感がないし、なかなかに難しい。 2015年2月10日 通販で3000円のダウンコートを買ってみた。処分価格に…

稲村ヶ崎夕景1&今日の独り言

十日ほどの前の稲村ヶ崎にて。江ノ島と富士の夕景が眺められる稲村ヶ崎は人気の撮影スポットである。この日も三脚カメラマン(うざい)からスマホまで、様々な写真愛好者(夕陽愛好者?)が集まっていた。強烈に寒い日ではあったが、美しい夕景を堪能。紅い…

某所の猫&今日の独り言

「く」の字しっぽ猫 バイク猫 お行儀良し子ちゃんな二匹(笑) 2015年2月8日 通販発注した商品が、ほんの30km程度の距離なのに、県境をまたぐために一度大幅に遠回りしてから届くことになるらしい。直通ルートがないのだろうがなんとも非効率的な・・・(笑…

ふくらすずめ&今日の独り言

一週間ほど前の江ノ島にて。寒風吹きすさぶ夕刻で、スズメもふくらんでいた。寒くて早々に退散。 補足:江ノ電の金属スズメを貼り忘れていました。 2015年2月6日 大雪予報がはずれて助かった。車にチェーンを積んで出かけたけれど使わずに済んだ。 野島が野…

図書館戦争/有川浩

図書館の自由を守るために戦う図書隊の活躍を描く近未来ポリティカル・フィクション。このベストセラーを今頃読んでいる(笑)。昭和の終わりに、権力による検閲を可能にするメディア良化法が成立。出版段階ではなく、流通してからの検閲であることから、図…

雪の大船観音

大船駅前を通り過ぎる際、車窓より。 2015年2月5日 後退してきた額を隠さない金子貴俊は偉いなぁと思っていたが、隠し始めたのか・・・(笑)。自毛を伸ばしてデコに貼り付けるならいっそヅラの方が見た目が良いのではあるまいか。 便秘には水分をたくさん摂…

三日前の稲村ヶ崎&今日の満月&独り言

ドラマチックな夕景の海を見ていた稲村ガ崎にて。 今日の満月。 2015年2月4日 昨日の終わり頃、ブログのヒット数が108,000という税込みたいな数字になった。 お、今日は満月か。月撮りに外に出る勇気が湧くだろうか(笑)。 大雪で豪華寝台列車が立ち往生っ…

奇妙な果実&今日の独り言

こんな実を見かけるとビリー・ホリディの「奇妙な果実(原題 strange fruits)を思い出す。黒人差別をテーマにしており、リンチで木に吊るされた黒人を「南部の木には奇妙な果実がぶら下がる」と歌う名曲である。陰惨な訳詞は下記などご参照ください。 http:…

ハシブトガラス&今日の独り言

野鳥ビンゴで最初にカウントされたハシブトガラス。君のお陰で二番あがりだったよ(笑)。目がかわいい。 2015年2月1日 期限切れ間近の笹かま揚げかまをおでん(減塩)にしてみた。練り物類は最初に出汁で煮て塩出しするのだが、膨張ぶりにびっくり(笑)。…

雲いろいろ&今日の独り言

引地川親水公園で見上げた雲 池に映る雲 別の地点で夕陽雲 2015年1月31日 昨日、江ノ電一日乗り放題切符のりおりくんを買ったが、あまりに寒いので早々に切り上げ、有効利用できなかった。石上→江ノ島→鎌倉→稲村ヶ崎→石上で乗降しているので元は取っていると…