本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雲と蜘蛛の巣&二日間の独り言

雲と蜘蛛。先日、自然観察会のリーダーさんが「白いくも」と言うのでうっかりを空を見上げてしまったが、白い蜘蛛であった。イントネーションが同じなので紛らわしい(笑)。 光る蜘蛛の糸はそろそろシーズン終わりなんだそうである。知らなかった。 2014年9…

ブラスの祭典2/シエナ・ウィンド・オーケストラ(佐渡裕指揮)

高校の頃に少しだけトロンボーンの経験があるせいか(グレン・ミラーへのミーハーから(笑))、吹奏楽からジャズ、ファンクに至るまで、ブラスが好物である。本作は日本の吹奏楽団の最高峰を佐渡裕が指揮たしものであるから、もう何をか言わんや、全編気持…

ミスジチョウ?

あるいはコミスジかもしれない。 2014年9月28日 ヴァン・マッコイ(ディスコソングのヒットメーカー)の作品が吹奏楽の人気曲とは・・・。メイナード・ファーガソンの演奏する「宇宙大作戦のテーマ(ヴァン・マッコイ作曲)」を聞くと「ニューヨークへ行きた…

四日前の遊水地夕景&今日の独り言

あぁ夕焼けが恋しい。 四日前に遊水地にて。 ドラマチックトーン化。何か天地創造とかを思わせる(笑)。 2014年9月27日 逸ノ城の顔を初めて見て、これはモンゴル出身かと思ったら果たしてそうだった。国宝の四天王とか十二神将などに似た風貌だな。それにし…

トンボ二種&今日の独り言

オニヤンマ、さすがの風格(笑)。 シオカラトンボ連結。 2014年9月26日 かなで「おcん」と入力してしまってもOCNを表示するグーグルは偉いのか、それとも気遣いが過ぎるか?(笑) 下りエスカレーターに乗ったところで用事を一つ思い出し、二、三段だしちょ…

植物@自然観察会&二日間の独り言

ゲンノショウコ(現の証拠)。漢方薬の方で有名だが、効き目がいいのが現の証拠ってことだろうか。 ナンバンギセル。 ホトトギス。 水中植物ミズキンバイの影。 2014年9月24日 「秋の日はつるべ落とし」と言うのは印象とか体感だと思っていたが、実際に日没…

わが母の記/井上靖

老耄状態の母親と接しながら、老いを迎えるとはどういうことか、母の頭の中はどうなっているのかについて冷徹に描写した私小説である(著者は「随筆とも小説ともつかぬ」と言っている)。介護保険制度など影も形もない四十年ほど前、同じ言動や不可解な行動…

小出川の彼岸花にアゲハ&今日の独り言

数日前の小出川(茅ヶ崎内陸部〜寒川町〜藤沢市北部を流れる小川)の彼岸花植栽。数kmに亘って彼岸花散歩が楽しめる。ここ数日くらいの好天だったらよかったが、わりとどんよりした日に行ってしまった。我がXZ-2は赤い彼岸花を撮ると塗り絵になりがち。設定…

遊水地近辺にてキノコとイモムシ&今日の独り言

先週の散策にて。秋海棠(シュウカイドウ) 彼岸花 病葉も風情があって結構好き。 キノコ二種チョコレートのトリュフみたいだが、トリュフはキノコだからなんだかこの形容は変。 この下、イモムシ画像あり! 何の幼虫かは不明。 2014年9月22日 一昨日、BSプ…

かかしコンテスト&今日の独り言

この時期、田んぼのある地域ではよくかかしコンテストが行われているが、やっぱり今年は妖怪ウォッチとアナ雪がブームらしい。 ふなっしーの着るTシャツがなんかワイセツ(笑)。 夕陽を浴びるかかしたち。 2014年9月21日 朝から自然観察会。昨日までと変わ…

6日前の夕景&今日の独り言

しばらく夕焼けが出ないなぁ。爽やかな秋晴れは一体いずこへ・・・。 元横浜ドリームランドのエンパイア・ステートホテル(現在は薬科大学図書館棟)。五重塔を模した悪趣味な建物だが、薬科大学に変更されるとき、裳階に当たる部分が短くなったと思ったら、…

一週間ほど前のヤマガラ

夏の間、「声はすれども姿は見えず」だった小鳥の姿がぼちぼち見えるようになってきた。ヤマガラの姿も久しぶり。{]

公園の猫

この公園にも猫を虐待する馬鹿者が出没するようで、虐待を見かけたら通報するよう貼り紙がしてある。 猫の背中の上あたりにある黒い点はおそらくセンサーの汚れ。修理に出したので超望遠が使えない。 こちらにはいわゆる「オーブ」が出ているが、心霊方面は…

ニホントカゲ&今日の独り言

ニホントカゲは何度も目にしてきたけれど、動きが素早いし、写真に撮れたことはなかった。この個体はおそらく日光浴中でのんびりしていたのでじっくり撮影。爬虫類画像あり! 2014年9月17日 ケータイもそうだが、モバイルサービスの二年縛りは(あるいは二年…

ハシブトガラス@引地川親水公園

きょとんとした目が可愛い。

その他の昆虫@引地川親水公園&今日の独り言

カマキリSP バッタSP(トノサマバッタと思しいが確定できない) シオカラトンボ ショウジョウトンボ? 2014年9月15日 Windows8.1のアニメーション効果をOFF。早くしたいというより、ニョキッと出てくる画面が単に気持ち悪いから。 菅野美穂の顔は顎ががっし…

ここ数日の雲

そろそろ入道雲も終わりかな。何となく入道雲のことを積乱雲と呼ぶと思い込んできたが、数年前に積雲というらしいことを知った。黒っぽくて雷雨を伴うのが積乱雲、いかにも真夏を思わせる白い入道雲が雄大積雲というところか(でも、おそらく微妙にクロスし…

蝶々ズ@藤沢市&今日の独り言

藤沢市の引地川親水公園で三種類の蝶を目撃。アオスジアゲハ アゲハかと思ったが、図鑑で調べてみたらおそらくキアゲハ。ぶら下がる姿が楽しい。 この手の模様の蝶は問答無用でツマグロヒョウモンと考えてしまうが、ツマが黒くないので図鑑で調べたらおそら…

江ノ島夕景&今日の独り言

もう二週間ほど前の夕陽夕景。 パドルサーフィンのシルエットが素敵。 夕陽を横切っていった軍用ヘリ。 2014年9月13日 絶景百名山見ていたら雷鳥も出てきてラッキー。高山に登らない限り見られない野鳥なので雷鳥がライフリストに載ることはない。午前中、近…

久々の猫3&今日の独り言

2014年9月12日 一見、衝撃的な数字かもしれないが、元々CDを買わなかった層があるはずで、その数字がないと説得力がない。 【引用】2014年に入りCDを買っていない人が69.7% 多様化する音楽配信のスタイル http://news.livedoor.com/article/detail/9245120/ …

久々の猫2&今日の独り言

おや、初顔の美猫。 にくきゅ〜。 2014年9月11日 マイケル富岡と武田修宏が新橋でのんだくれても特に違和感ないので期待感もない(笑)@朝までハシゴの旅。 3年6ヶ月なのか。あと半年であのやきもきした日々から4年。早いものだ。 不仲も売り物になると・…

裏太平記/半村良

南北朝争乱の裏に吉田兼好がおり、闇の組織と共に鎌倉幕府倒幕に関わっていたとする「歴史破壊小説」である。吉田兼好が太平記の時代の人とは知らなんだ。神祇職の家に生まれた卜部兼好(うらべのかねよし)は、17歳にして堀川家に出仕し、家司見習いとな…

久々の猫1&今日の独り言

因業な大家みたいな猫さん、お元気そうだ(笑)。 目を閉じていれば可愛い。 頭ぐるぐる〜。 2014年9月10日 あまりにバカバカしくて笑える。よくもこんなことを思いつくなぁ。【引用】虚構新聞より プリン体ゼロ、機能系「プリンZERO」発売 http://kyoko…

2014年9月9日の満月&今日の独り言

中秋の名月は曇天で見られなかったが、本日の満月はしっかり見ることが出来た。スーパームーンだったらしいが、空に上ってしまえば比較対照できないので普通の満月(笑)。 九月九日は重陽の節句である。好天で満月とはまことにめでたい(←司馬遼太郎風文体…

イソヒヨドリ&今日の独り言

江ノ島の夕暮れに二、三羽のイソヒヨが美声で鳴きながら飛び交っていて、思わず「止まれ、イソヒヨ」と声に出してしまった。周囲からは変なやつと思われたかもしれない(笑)。久々のイソヒヨドリ♂である。 2014年9月8日 レンドルやマッケンローが活躍してい…

江ノ島風景&今日の独り言

数日前、夕陽と動物が見たくて江ノ島へ行ってきた。真夏には近づかないことにしているが、夏の終わりの寂しさもまた風情。 例によってのジオラマモード。 何故か浮き輪に招き猫(笑)。 暮れ始めた江ノ島。水面に映る灯りが素敵。 2014年9月7日 昨日のアド街…

クレマチスの種&今日の独り言

鉢植え栽培のベル咲きクレマチスの花がら摘みを怠ったら種がついたが、ふわふわの綿毛が面白いかったので写真に。 2014年9月6日 江ノ島のゴミ拾いボランティア18禁。袋いっぱいのゴミと交換する景品(一部的に有名なアダルトグッズ)が凄い。 http://www.ten…

夕景富士&今日の独り言

今日の夕景富士はちょっと笠雲っぽかった。 夕景富士small 夕景富士large 2014年9月5日 録画しておいたBSプレミアム「世界で一番美しい瞬間」はツール・ド・フランス。国民的なお祭りであることは知っているが、それにしてもあんなに盛り上がるものなんだな…

今日の空&今日の独り言

どんよりした入道雲な空。 同じ画像のドラマチックトーン化。アートフィルター・ブラケット機能で、一枚の画像を何種類ものフィルターにかけてくれる。 2014年9月4日 強い日本より平穏で暮らしやすい日本の方がいい。 同型同色の、しかもグレード表すアルフ…

数日前と今日の雲&今日の独り言

数日前、夕景直前のうろこ雲 今日の雲(何のアートフィルターか不明(笑)) 2014年9月3日 バラカンモーニングでかかっていたOur day will comeは様々なアーティストがカバーしている名曲だそうだ。とてもよく知っている曲なのに、誰のバージョンを知ってい…