本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさいの里 白鳳庵&今日の独り言

個人邸宅のあじさい庭園がこの時期だけ一般開放されているので一週間前に行ってみた。まだ色づき前の花もあったが、しおれかけているのもあり、ちょうどいい時だったかもしれない。やっぱり青いあじさいが一番好きかなぁ。 うずあじさい 1cmマクロ(XZ-2) 2…

女子と鉄道/酒井順子

ちょっと前の出版なので近年の女子鉄ブームを少し先取りした感のある鉄道エッセイ。宮脇俊三の著書で鉄道に目覚めた著者だが、特にマニアという訳でもなく、乗っていれば満足らしい。乗りさえすれば誰でも平等に運んでくれるのが鉄道の素晴らしさだと語って…

夏椿@2週間前の自然観察会&二日間の独り言

2014年6月27日 一昨日、顎がロックして朝から夕方まで口が大きく開かなかった(4時頃改善)。いよいよ口腔外科かなぁ。マウスピースするくらいしか治療法はないと思うんだけど。 地下アイドルやってるらしいアカウント(カメラ女子とか)からフォローされた…

今日の雲&昨日の夕景

灰色の入道雲の合間に青空が見えたり。 ドラマチックトーンにて加工。 田植えされるとまっ平らな水面ではなくなる。

爬虫類二種&今日の独り言

11日前の自然観察会にて(爬虫類なので画像リンク)。アオダイショウが写真に撮れたのは初めてかも。 http://f.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20140626225213 カナヘビ http://f.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20140626225212 2014年6月26日 久々にオレ…

その他昆虫@自然観察会&今日の独り言

キリギリスの若いのらしい。 キマダラセセリ? ナナフシ まだ自然観察にさほどの興味を持っていなかった頃、庭の草むしりをしていたらナナフシがいて、身の回りの自然も結構面白いと思った記憶がある。 2014年6月25日 数年前にたもとを分かった某団体の会長…

トンボ三種&今日の独り言

シオカラトンボ(或いはオオシオカラトンボ) コシアキトンボ 2014年6月24日 萩原健太氏が留守番をしているバラカン・モーニングで聞いた衝撃の一曲。聞いたことあるような70年代感が横溢している。Run Run Run/The Exprorers Club 高齢者人材センターか…

エサキモンキツノカメムシ@自然観察会&今日の独り言

ハートマークのキュートなカメムシ(笑)。 2014年6月23日 道を譲ったダンプから挨拶の手が突き出され、ついスピルバーグの監督デビュー作「激突!」を思い出して戦慄する(笑)。 若いビジネスマンの真っ黒スラックス白シャツ姿はなかなか清々しいが、ピッ…

ホタルガ@自然観察会&今日の独り言

こんな奇態なガは存在すら知らなんだ(笑)。 2014年6月22日 生協でかかりまくっているオリジナルBGMが明るい曲調なのに「バイバイ・マザー」とか「ファーザー」と悲しいので違和感を持ったが、「マイ マイ マザー」であることに気づいた。紛らわしい。 エゾ…

昨日の夕景&三日間の独り言

梅雨時はなかなか夕陽に巡り会えない。 こういう風景も稲が伸びてきたらしまいだし。 2014年6月19日 「金目」って使い方ちがうんじゃね?少なくとも自分は「金目の物(高価な物)」という使い方しか知らない。 糸井重里と南伸坊の紀行対談「黄昏」。以前のシ…

Deja Vu/Crosby,Stills,Nash&Young

FMでCSN&Yの曲がかかった時、ハーモニーの美しさに魅了されたが、どんなバンドか実はよく知らなかった(何となくフォーク方面の人かなぁというくらい)。でも、美しいハーモニーはどんなジャンルの音楽でも好きなので即座に興味を持った。ウィキペディアを見…

花菖蒲&紫陽花@遊行寺

時宗総本山遊行寺では、花菖蒲の盛りの時期に建物内部の内庭を無料公開している(志納箱あり)。大きなスペースではないが、寺院内部とあっては騒ぐ人もなく、落ち着いて鑑賞できるし、趣のある建物との取り合わせもいい。ここで見るのが一番心やすらぐ。 花…

見かけたバイク&三日間の独り言

路上で見かけた人さまのバイク。GSX250にアメリカンがあったとは知らなんだなぁ。落ち着いた4サイクルエンジンでビーキーさはなく、80年代のKATANAとか割りと好きだった。 地元で見かけたスーパーカブ110。向こうに見える農家のおじさんのものかしらん。…

聖夜/佐藤多佳子 

教室と音楽がテーマの第二音楽室に連なるシリーズ。登場人物等につながりはない。 本作の主人公・鳴海一哉は狷介でへそ曲がりの高校三年である。善良な魂と絶対的な信仰を持つ牧師が父親であり、ミッションスクールで聖書研究会とオルガン部に所属して宗教行…

2週間前の逆さハクセキレイ&昆虫&植物&猫

すべて近隣の遊水地付近にて。水面に映って逆さハクセキレイ状態。学問的に言えば「線対称」かしらん。くわえているのは巣材? 雲じいみたいなハチ。 カメムシSP。 ホタルブクロ。 葉っぱシルエット。 路上の猫。

昨日の夕景&二日間の独り言

近隣の田んぼにて。夕陽が田んぼに映っていい感じだ。 更に数十分後。ことのほかピンク色の空になっていた。 2014年6月14日 鎌倉のあじさいをちらりと眺めてきたが、あと1週間くらいで盛りになるかなぁ。10km程度しか離れていないのに当地より少し遅い…

絵師たちの視線(まなざし)展

富士・箱根の帰路に立ち寄った茅ヶ崎市美術館「絵師たちの視線(まなざし)」。井上安治をメインに、師匠の小林清親、弟弟子の土谷光逸の作品を並べたものである。小林清親以外の名前は知らなかったが、明治の浮世絵から徐々にポップになっていく変化が見て…

富士・箱根駆け足観光9 箱根湿生花園にて

帰路に仙石原の箱根湿生花園に立ち寄り。元々の湿原地帯を保存しつつ山野草なども展示されている。何度か来たことがあるが、今回はメコノプシス(いわゆるヒマラヤの青いケシ)とコマクサが開花中ということで楽しみだった。 メコノプシス。二十年ほど前に移…

富士・箱根駆け足観光8 富士花鳥園のフクロウ・ミミズク類3

富士花鳥園のフクロウインデックス http://www.kamoltd.co.jp/fuji/owl/index.htm メンフクロウ 似ているからってニセメンフクロウとは気の毒な・・・(笑)。 似たようなのが多くてこのタイプはワシミミズク類としか分からない。 メガネフクロウ オオフクロ…

2014年6月12日の小望月&独り言

いつの間にか大きな月になっていて、明日が満月だから小望月らしい。 タモリが明日、オールナイトニッポンGOLDに出演だそうだ。エンディングの「そばや そばや〜」はあるのだろうか。そして、そもそも、あれは何だったのか(笑)。 昨日のセカホンに出ていた…

富士・箱根駆け足観光7 富士花鳥園のフクロウ・ミミズク類2

富士花鳥園のフクロウインデックス http://www.kamoltd.co.jp/fuji/owl/index.htm ハリー・ポッターでお馴染みのシロフクロウ クロオビヒナフクロウ サバクミミズク アナホリフクロウ。15cmほどの小さい奴でとてもキュート(笑)。

三日間の独り言

2014年6月9日 「展覧会の絵/EL&P」の次にファニア・オールスターズ(サルサのスター軍団)がかかる車内。カーオーディオがアルファベット順にしか認識しないんだもの(笑)。 某やんごとないお家で何事かある度にひとこと言わなければ気が済まないヒトはよ…

富士・箱根駆け足観光6 富士花鳥園のフクロウ・ミミズク類1

画像が36枚にもなるので、3日に分けて掲載。人間が檻の中に入れたり、ガラス越しではあるけれど間近で見られたり、実にパラダイスな花鳥園。フクロウへのストレスがあるんじゃないかと考えたりもするが、繁殖させて子供の時から人に慣れさせているんだと…

富士・箱根駆け足観光5 富士花鳥園の鳥たち

フクロウメインの花鳥園だが、フクロウは明日以降に。それにしても鳥好きにはパラダイスだな。 パンクなエミュー。 オオハシ(大嘴)。お腹を壊していたらしい。 ん?この子は何カモ?オシドリかと思ったが色数が少ない。 コブハクチョウ 有吉の声で喋って欲…

富士・箱根駆け足旅行4 富士花鳥園の植物

植物と鳥が展示されているという富士宮市の富士花鳥園は以前から行ってみたかった。富士国際花園と称した当時に観覧したことのある老母は「鉢が飾ってあるところをフクロウが飛んでいるだけで何も面白くない」と雑言を吐くが、興味の持ちようが人それぞれで…

夕闇の田んぼ&三日間の独り言

2014年6月6日 木曜スペシャルの道の駅特集、番組内で採り上げている富士山周辺の道の駅はすべて立ち寄って来たが、あんなに色々楽しみがあるとは知らなんだ。基本的にトイレだしなぁ。出かける前に放送してくれれば良かった(笑)。富士吉田の道の駅が出てこ…

富士・箱根駆け足観光3 北口本宮富士浅間神社

朝霧高原・西湖の帰路に立ち寄った北口本宮富士浅間神社。荘厳な雰囲気がいかにも神域を思わせる。富士山は世界自然遺産ではなく文化遺産として登録されているのでこの神社も世界遺産の一部を形成している。自然遺産になれないのは環境破壊がひどいかららし…

富士・箱根駆け足観光2 西湖野鳥の森公園&ヒオウギチョウ

青木ケ原樹海の一画に野鳥観察施設が設けられているので行ってみたら下記の如き張り紙が・・・。野鳥観察施設で餌やり推奨しているとは驚きだ。 樹海の一部。もちろん奥の方などへは行けない。溶岩の上に森林が出来るってすげえ。 建物に止まっていた蝶はヒ…

富士・箱根駆け足観光1 富士山

今まで〇勝三敗の富士山にリベンジするべく、富士五湖方面ドライブへ。6時40分に出発。2時間もあれば山中湖あたりまで行けるだろうと考えていたが途中の渋滞もあり、9時過ぎにやっと御殿場という状態。先日来の蒸し暑さで空気は霞んでいるし(数十メートル先…

救難ヘリ@江ノ島&今日の独り言

江ノ島内を歩いていたらヘリが行ったり来たりしている。防波堤を行ってみたらロープと共に乗組員が降下してくるので「すわ、人命救助か!?」と思ったが、どうもイベント用のテントが設営されているし、消防隊員と思しき数人に携帯構えた観光客が話しかけて…