本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴ヶ岡八幡宮のアオサギ&二日間の独り言

参拝客の休憩ベンチのすぐそばに佇んでいたアオサギ君。何か愛嬌があるし全体にまだ若そうな感じ。アオサギにありがちな陰険な老成感がない(笑)。 赤い橋が映り込んでいる。 2014年5月30日 ハリオの耐熱ガラス急須は茶こし網の目が非常に細かく、皆無とい…

引地川親水公園の水棲生物

湿地に小魚の群れ。冬場は干上がってしまう湿地だが、水路からでもやってくるのだろうか。 アップにしてみたら目玉が飛び出て変な顔(笑)。 蝌蚪(かと=おたまじゃくしのこと) 公園内のカエデの実。

藤沢市大庭の田んぼ風景&独り言

水が張られてまだ田植え前の田んぼの映り込みが好きだ。山国では秀峰が、鉄道が通っていると電車が逆さに映ったりして非常に風情のある風景になるが、当地では映り込んで風情になるものは夕陽くらいかなぁ。 色彩のある建物がアクセントになってくれた。 農…

植物たち@自然観察会

自然観察会で見かけた植物。 ジャガイモの花は道すがらの畑にて。いかにもナス科らしく美しい。 スイカズラは芳香植物ということになっているが、好みの別れる香りかもしれない。ユリのカサブランカに似ているような気がする。 ハコネウツギ ブタナ(あるい…

カエルとカナヘビ@自然観察会&今日の独り言

爬虫類と両生類なので、画像は独り言の下に表示してます。 2014年5月27日 エネオスCMのノーネンを見るとそこはかとなく幸せな気分になれる。あまちゃんキャラばかり要求されたら気の毒だが、やっぱりあの感じはいいなぁ。 やった!二次除菌でピロリ死滅!…

巣立ちツバメ?&二日間の独り言

昨日、頭上の電線にとまっていたツバメ。成鳥には見えないし、もう巣立っちゃったんだろうか。かわいい。 動きがシンクロしている(笑)。 夕陽の逆光シルエットは大好物だが、曇り空の逆光シルエットは恨めしい。 昨日掲載し忘れたベニカミキリ。光沢が美し…

Look-Ka Py Py/The Meters

ミーターズはニューオリンズのファンクバンドで、アーロン・ネヴィルなどが関わっていたらしい。詳しいことは知らないが、時折バラカン氏の番組でかかったりするので気になっていた。本作はミーターズの二枚目アルバム。ホーンが大好きなのでホーンのないフ…

昆虫たち@先週の自然観察会

野鳥への興味から参加し始めた自然観察会だが、昆虫の面白さについても教えてもらっている。先週の観察会は鳥よりも昆虫ヒット月間。サトキマダラヒカゲ(多分) 外来種が神奈川を中心に繁殖しているアカボシゴマダラ。 なにテントウ?(笑) (ヒメアカホシ…

今日の夕景&独り言

今日の夕景。西の方に雲が分厚くて日没までは見られなかった。 鉄塔の横の雲が微妙に虹色。こういうのも彩雲というのかしらん。 今日の富士(引地川親水公園の高台より)。親水公園の辺りは谷底地形なので富士山が見えるとは思わなかった。 2014年5月23日 一…

水滴&雲

この数日、変わりやすい気象ゆえに空の劇的な表情が面白い。雨上がりにいつもの水滴。 風雲急を告げる空をドラマチックトーンで。 昨日のもこもこ雲。これが雷雨に変化したのだろう。

ハンミョウ(斑猫)&今日の独り言

きれいな虫である。2mほど前方に飛んでは着地を繰り返す様がひとを導いているように見えることから「道教え」の呼び名がある(らしい)。 2014年5月22日 神奈川区のゆるキャラかめ太郎はやはり浦島太郎にちなむものであろうか。 カーオーディオでカウント…

ツバメ巣作り中

10日前の探鳥会帰りのスーパーにて。今年も巣作りが始まっていた。 ツバメ見せてもらう代わりにアイス購入。100円カップアイスなのに「種類 アイスクリーム」のMOWは偉いなぁ(笑)。 2014年5月18日 モヤさまに出てきた大磯妻は以前にも別の番組で見たような…

キジバト

一週間前の探鳥会にて。 上段のキジバトを見つけたリーダーさんが、羽を太陽や空気にさらしているところだと説明してくれたが、離れたところにいた下段のキジバトを確認し、下段のは繁殖期のディスプレイかもしれないということになった。いずれにしても珍し…

空色メモリ/越谷オサム

主人公の桶井陸はデブコンプレックスを持つ高2である。友人との会話から日々瑣末な出来事までを「空色メモリ(USBメモリがブルーだからという単純な理由)」と題して記録し続けている陸は、陽性キャラで頭はそこそこに良さげでややシニカルで自意識過剰で、…

新緑&今日の独り言

先週の探鳥会にて。新緑はあっと言う間に猛々しい繁茂に変わっていく。 虫食い穴も一興。 2014年5月18日 朝から自然観察会。目新しかった鳥はオオヨシキリ、あとは虫が沢山。ナガメなんてカメムシもいるんだな。アカボシゴマダラ(外来種)の春型は案外可憐…

2014年5月17日の夕景&独り言

夕陽は分厚い雲の中へ。 2014年5月17日 この数年、読書量ががたっと落ちた。ネットもやりたいし、BSの旅番組も見たいし、そして気力が続かない感じですぐ文字に飽きる。情報盛り込むために登場人物の台詞が不自然に説明的な漫画も読むのがしんどい。美味しん…

境川ウォーキング中の雲撮り

雲撮りと言うとつい雲取三峰方面という山の天気予報を思い出す。 元ホテルエンパイヤの薬大図書館棟と雲 雲背景の五重塔のように見える・・・、訳がない(笑)。 2014年5月15日 ニューアルバムTRADの全面広告、アイビー姿(?)の竹内まりやが可愛い(笑)。…

境川ウォーキング中の植物&今日の独り言

チョウゲンボウ観察ウォーキング途中で見た野の植物。シロツメクサ(多分) ムラサキツメクサ(多分) 不明 不明 id:yuuko1220さんからニワゼキショウのご教示を頂きました。 不明 id:yuuko1220さんからコバンソウのご教示を頂きました。 不明綿毛 同じ読書S…

夕陽の石巻駅&今日の独り言

従弟が帰省した際に撮った石巻駅のホーム。夕空バックのシルエットがあまりにも切な美しいので貰ってきた。聞けば現在は途切れている仙石線のホームとか。3年経ってもまだ復旧していない。 2014年5月14日 ジャズやR&Bの1000円シリーズに恩恵を受けてい…

チョウゲンボウ&二日間の独り言

当地のチョウゲンボウ名所にて。 2014年5月12日 岩井直溥氏の訃報に接し、「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」が聞きたくなった。欲しくなった。 「病院行けよ!」が変更になったCMでは、、自分の子供にさえ「○○してあげる」が常態となっている時代に「痛…

ネコさんズ&今日の独り言

おや、あなたはいつぞやの因業ネコさん。 http://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20130903/p2 でも目を閉じてると可愛い(笑)。 大股開脚(笑)。 猫影。 2014年5月11日 探鳥会。この会場ではオオルリ・キビタキは例年声のみで、今年も同様だった(笑)…

今日の夕景&二日間の独り言

いつもの野原を夕陽徘徊。 正午の月齢は10.7だそうである。 夕陽の鉄塔はキュンとなる(笑)。 携帯電話の通信アンテナのシルエットは妙にメカニックでかっこいい。 2014年5月9日 髭剃りは夜の入浴時にするが、昨晩、髭を剃り忘れて出てきてしまった(二…

鎌倉駅前マンホール&丸七商店街

ご当地マンホールがあれば写真に撮りたい。このマンホールは鎌倉駅前しかないのか、他では見かけたことがなく、わざわざこのために江ノ電を鎌倉まで乗ったのだった(笑)。 鎌倉駅東口から少し逗子方向へ歩いたところにある丸七商店街。昭和レトロな雰囲気ら…

カワウ@江ノ島

海辺にいる鵜はついまだ見ぬ海鵜ではないかと期待してしまうが、これも川鵜であろう。海鵜と川鵜は口角の黄色い部分で識別するらしい(黄色部が鋭角に尖っているのが海鵜とか)。 長良川の鵜飼いで使われるのは海鵜である。なぜ川鵜ではないのか長年の疑問だ…

江ノ電

この日は江ノ電メインの江ノ島行きになってしまった。フリーきっぷを買うと元を取らなきゃと思ってしまうのは貧乏性だなぁ・・・。この日は、自分と同年代の305形をついに見かけなかったが、まさか引退ってことはなかろうか(二段落続けて同じスタイルの…

一週間ほど前の江ノ島&二日間の独り言

いつもは島内をじっくり見て回るがこの日は平地をざっと回っただけ。夕陽と江ノ電がテーマだったが、この時期の夕陽はだいぶ北西に移動しており陸に向かって沈むので、真っ赤に染まる海とか、夕日に照らされる江ノ電とかは全然ダメだった。夏至を経て太陽が…

ヒバリ(タヒバリを訂正)

ヒバリとの違いは冠羽の有無だそうなのでタヒバリに一票(笑)。ヒバリだったらご寛容のほど。それにしても見事な保護色だなぁ。付記:id:Tpongさんのご教示によりヒバリと判明しました。

アマガエル

アマガエルは今年二度目だが、やっぱりこの色でないとアマガエルらしくない。新緑に溶け込む感じだが、これももしや保護色なのかな。

天王森泉館野草苑の植物

エビネ ミヤコワスレ ミヤマオダマキ キショウブ(外来種) シャガ 遊水地の藤棚

落語の国の精神分析/藤山直樹

精神分析家である著者が、趣味である落語(自分で演じたりもするらしい)を精神分析的に語ったエッセイである。精神分析と落語は、分析家も落語家も己のパーソナルな部分を差し出して患者=客と向かい合うところが似ているらしい。「らくだ」では死と死体の…