本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三日間の独り言

2013年8月29日 当たった!。地域特有の言葉で絞り込んでいるんだろうけど。【引用】あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」。インターネット辞書事典サイト「ジャパンナレッジ」で鑑定できま…

シオカラトンボ

妙に上目遣いなシオカラくん(笑)。 それにしてもなぜシオカラトンボなのか、未だに知らない。全然塩辛っぽくないし・・・。

The Essential Harold Melvin & the Blue Notes

ハロルド・メルヴィン&ザ・ブルーノーツのベスト盤。FMで聴いて気になり、購入してみた。彼らのサウンドは、メロー&スウィートであったりノリノリであったり、或いはディスコっぽさがあったり、いかにもフィリーソウルっぽい。どちらかと言えばコテコテ…

立ち入り禁止く○もん&数日間のボソボソ

橋のフェンスに貼ってあったポスター。こういうの、権利関係は大丈夫なのかしらん。何せありもしない著作権を主張するアホウに関わったことがあるので、つい許諾はあるのかしらと気になってしまうのである(笑)。 2013年8月26日 ボビー・マクファーリンのI …

アオサギ接近

結構近いところに止まっていたのでそろそろ近づいたが飛ばれてしまった。なんかこんな顔の魚がいそうな気がする。サンマの丸干しに似ているかな?

夕空鉄塔&二日間の独り言

一週間前の夕空鉄塔。 2013年8月24日 咳のしすぎで背筋が痛い・・・。 昨日のNHKにっぽん紀行は、石巻市渡波で週刊新聞を発行している一家を採り上げていた。地元に密着したニュース紙は、新聞に挟み込まれるフリーペーパーのようでもあるが、一ヶ月400円…

NHKスペシャル 亡き人との"再会"

昨日、NHKスペシャル シリーズ東日本大震災 亡き人との"再会"〜被災地三度目の夏に〜 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0823/を見た。最近、被災地の都市伝説として新聞でも採り上げられていた、津波の犠牲になった家族の気配を見る・感じるという…

チャトラ猫&二日間の独り言

チャトラA チャトラB 2013年8月21日 IKEAがポスティングしていくカタログはずいぶん豪華だが、見易さという点で今ひとつの感。あれ、どのくらいコストかかってるんだろう。新聞販売店のPR紙に「バス停名に使われる古い地名から地震に強い弱いが分かる。」…

ろんどん怪盗伝/野尻抱影

みすず書房「大人の本棚シリーズ」の一冊。数度の脱獄に成功し、ロンドン子からやんやの喝采を浴びた若き盗賊ジャック・シェバードの痛快な活躍を描いた西洋時代小説とも言うべきか。野尻抱影が「ジャック・シャパード/エインズワス(原文ママ)」を抄訳翻…

2013年8月21日 満月

厳密な意味では満月ではないそうだが、まぁそこは気分で(笑)。 [付記]本日は、1年を二分二至したとき、ワンシーズンに四回ある満月の三回目でブルームーンとなるらしい。へぇぇ〜。投稿してから知った。 http://rocketnews24.com/2013/08/21/360881/

へそ天猫@料理屋&本日の独り言

店の中でお気楽なかっこになっているシロサバへそ天猫(笑)。 2013年8月20日 ブログの整理を機に古い記事を読み返していると結構面白い。古い日記を読んでいるような感覚かなぁ・・・。それにしてもあちこちカテゴリを継ぎだしているうちに違法建築の名物ア…

2013年8月17日の夕景富士

空気が乾いて澄んできたのか、一昨日はシルエット富士が見られた。昼間は相変わらず猛暑だが、朝晩の過ごしやすさがありがたい。

2013年8月19日の月齢12.2&今日の独り言

2013年8月19日 2ch支店のまちスレで地元の大手バス会社運転手の暴言が批判されとる。義憤に駆られた炎上ではなく、被害者に対する同情と共感という感じで割と冷静。 おふざけじゃない、真面目レポート風ブログの写真にキャプションを入れるのはどうだろう…

2013年8月17日(昨日)の月齢10.2

サバシロ猫公園裏&今日の独り言

2013年8月18日 昼間は暑くても夜になると涼しさが感じられて秋の気配を感じることを俳句で「夜の秋」というらしいが、正にそんな感じ。相変わらず猛暑のニュースが続くが朝晩の過ごしやすいことよ。 カメラのSDカードは半永久的に使えるような触れ込みだった…

さび猫@公園&今日の独り言

なかなかいい面構え(笑)。 2013年8月17日 みんなで参拝する国会議員の会ってのがあるが「みんなで」という言い回しはどうにかならないんだろうか。行きたければ独りで行けばいいし、その方が目立ってPRになるのではと思う。あ、目立つのが嫌だから「みんな…

五時半になっても

父祖の地・石巻を守る島村ジョー。

サバシロハチワレ猫@公園

公園のM割れ猫&数日間のボソボソ

いっとき猫の姿が格段に少なくなった公園だが、この日は公園のあちこちで目に付いた。この子は以前からいそうな気がするが・・・。額のところで八の字を描いている猫を俗に「ハチワレ」というようだが、この猫はMの字になっているので勝手にM割れくんと読…

サバシロ@路地

昭和の香り漂う路地。 路地で憩うサバシロ猫。

天頂より少し下って/川上弘美

友人、親戚、親子(義理の親子も含む)などをシュールにユーモラスに描いた短編集。それぞれ別の雑誌に発表したものを集めたもので、統一性のある編集ではない。わりあいエンターティンメント性が強くて肩が凝らず、しかし何か切実なものを感じさせる世界は…

2013年8月9日の夕陽@江ノ島

先週金曜の夕刻は大船にいた。今から江ノ島へ行けば夕陽もネコも進撃の巨人も見られるんではないかと思いつき、旧京浜急行道路で龍口寺方面へ。龍口寺前で大きく右へカーブし、江ノ電を横切るとやがて東浜の海と江ノ島が見えてくる。あの風景が好きだ。金曜…

進撃の巨人@片瀬東浜

身辺がバタバタしてネタ切れ状態だったが、やっと無事着地したので安心して江ノ島へ(笑)。「進撃の巨人」という漫画が人気だそうで、それをかたどった砂像が片瀬東浜に展示されていると聞いて行ってみた。昨今は漫画とは縁がなく、人気があることを断片的…

電線ツバメ

二階の雨戸を開けていたら目の前の電線にツバメがいて、あわててカメラを取りに階段を駆け下りた。ホワイトバランスがいつもと違う位置にあって妙に黄色っぽくなってしまった(汗)。

ツバメのねぐら入り観察会

7/28に行われた観察会にて。暗くなったヨシ原に、空から無数のツバメが降ってきた・・・、という感じ(笑)。 スタッフさんが用意したデジスコのディスプレイを撮るという姑息な手段だが、数の多さが分かる。

2013年8月5日の夕方雲

田村はまだか/朝倉かすみ 

札幌のスナックで小学校クラス会の三次会が行われており、40才になった同級生五人が未だ来ない田村を待っている。田村は風変わりな小学生だった。男にだらしない母親を持ち、貧しく、控えめに律儀に生きているが、ここぞという時の存在感はあって、ニヒルに…

カナヘビ

もう二週間前になっちゃった観察会にて。なにかもぐもぐしていた。

タイヤ引きど根性ロード再び

以前にも掲載したど根性ロードhttp://d.hatena.ne.jp/suijun-hibisukusu/20130517/p1、 更に数が増えていた(笑)。

腰空蜻蛉

一週間前まで名前も、存在すらも知らなかったトンボである。これでコシアキトンボと読む。腹部が白く空いているということで「腰空」らしいが、何と分かりにくいではないか(笑)。このコシアキトンボは、小さな池の表面で産卵する雌を守るように飛行中のと…