本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イソヒヨドリ♀

湘南港駐車場防波堤にて。ここにいると大概イソヒヨが飛んできてくれる。わずかに青い部分が見えるが、若オスの可能性があるのだろうか。まったく不明。

江ノ島その他の富士

この日はことのほか富士山がよく見えていた。暖かくなってくると富士山ともしばしのお別れ・・・(笑)。弁天橋江ノ島側にて。 弁天橋が通行止めとなっており、江ノ島大橋に設けられた歩道より。 境川遡行中の橋の上に富士。 片瀬東浜付近工事現場の富士(あ…

江ノ電

境川を渡る江ノ電。これを撮りたさに往復4kmほど歩いたが(この日歩いたのは計7kmほど)、どうも以前にテレビで見たときほどドラマチックには見えぬ。構図とかかなぁ、やはり・・・。すぐに飛んで行ってしまう鳥に比べれば、大きいし時刻表があるし、…

境川遡行

境川は、東京都町田市から大和市や横浜藤沢市境などを通って江ノ島付近に注ぐ川。江ノ電が橋梁を渡るところを撮りたさに、片瀬から鵠沼駅付近まで川沿いを遡った。片道2kmくらいだろうか。閑静な住宅地やら、係留されたプレジャーボートなどを眺めながら…

東日本大震災 石巻災害医療の全記録/石井正 

東日本大震災での被災後、医療機能の麻痺した石巻において救急医療を一手に引き受けた石巻赤十字病院の医師であり、石巻県合同救護チームのリーダーでもあった著者が、震災後6ヶ月間の苦闘を克明に記したノンフィクションである。災害救護活動も任務とする…

早朝の江ノ島にて

数日前、朝5時半に家を出て江ノ島の日の出を見ようと思ったが、途中で6時前に日が昇り始めた。江ノ島に着いた頃にはすでに朝焼けも終わっていて、単に早朝の風景に・・・(笑)。

木五倍子

キブシと読みます。春の野山でよく見かけるが、こんなに早くから咲く花だったかなぁ。

スズメ

空いた時間にフラフラしていた引地川親水公園にて。珍しい鳥はいなかったけれど、これだけスズメが撮れれば満足。

近隣の公園にて

アセビ(おそらく) トサミズキ 公共施設のつるし雛飾りに連なる座り雛

桜@本日の遊行寺

天気は今ひとつだが、桜(というよりソメイヨシノ)満開を見逃してはならじと、車ですっと行ける遊行寺へ。多少の青空も覗いてまずまずの花見日和だ。今時、大概の神社仏閣には桜が植わっているから、地元でも十分に花見が出来る。遊行寺は時宗総本山なので…

象の鼻パーク付近にて

こちらの船溜まりもいい感じ。 大桟橋への入り口道路と象の鼻パークにはさまれた地帯にこんな迫力ある建物が・・・。

みなとみらい21 その他の夜景

もう少し闇が濃くなったみなとみらい21地区(大桟橋より) こちらは万国橋より。運河に写る夜景が美しい。 夜の横浜ワールドポーターズ。ここは平日上限1000円で駐車可。 夜も昼も横浜中華街の関帝廟はド派手。 それにしてもこれだけ皎々と明かりが点いてい…

みなとみらい21地区夕景

大桟橋からのみとなみらい21地区。ありふれていると言えばありふれているが、自分で撮ればこそその風景が自分のものになると、「写真の秘密/ロジェ・グルニエ」にも書いてあり、大いに意を強くした(笑)。 夕日を受ける赤レンガ倉庫。

横浜三塔

横浜三塔とは、神奈川県庁、横浜税関、開港記念会館を指す。それぞれ、キング、クイーン、ジャックと愛称が付いているのは、かつて横浜に入港する船乗りがそう呼んでいたから、という説があるようだ。 キング クイーン ジャック

桜開花

今日のソメイヨシノ

代車ラクティス

新車で購入したアクシオのエンジン音に変調があり、6ヶ月点検の際に見て貰ったところ、エンジン内部部品のわずかな不備と言うことで、部品交換のために車を預けた。代車はラクティス。アクシオを購入したとき、ラクティスも候補として考えていたが、後席の膝…

山下公園にて

山下公園は関東大震災のがれきを埋め立てて作られている。この場所に立つとどうしても東北のことを考える。そして関東大震災後のごとく東北も復興するのだ!と思うのである。 氷川丸 夕日の氷川丸(大桟橋より) 船溜まりがいい感じだったので ユリカモメ

あかいくつ

横浜市交通局が運営している循環バス。横浜の主な観光地を巡っており、どこまで乗っても100円均一は非常にありがたい。利益が出ているとは思えず、車の流入を防ぐのが目的かと思っているのだがどうだろう。http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/

猫@三渓園

公園には猫が付き物なのか。有料公園内にもきちんと猫がいるし、餌やる人も・・・。

遊行寺にて

好天につられ、花を求めて遊行寺へ。ソメイヨシノの開花など見られるかと思ったが、東京と違って藤沢はまだだった。満開の桜は寒緋桜か河津桜か・・・。 奥の庭園では白木蓮が満開。この時期に満開は尚早だなぁ(笑)。 乙女椿?

幻海/伊東潤

禁教令を発布した秀吉に直談判すべく来日したレンヴァルト・シサット司祭が幻の黄金国を目指すという時代海洋伝奇冒険小説。書評サイトで「白石一郎的な本格海洋時代小説」とあり、「海狼伝」「海王伝」「戦鬼たちの海」など迫力ある船戦の場面と緻密な人間…

石仏@三渓園

三渓園の庭に安置されていた石仏。古いものなのだろうか。慈顔が何ともやさしく、一枚(いや二枚)撮らせて貰った。

三渓園にて

横浜根岸にある三渓園は、明治の豪商 原三渓の豪壮な別邸を横浜市が管理している日本庭園。広大な敷地の中に三渓の集めた由緒ある日本建築がちりばめられ、それはそれは当時の富裕ぶりがしのばれる(笑)。自然の地形を活かして確かにいい庭園なのだけれど、…

みなとみらい21

ありふれた写真ですが、今日はこれでお茶を濁しておきます(笑)。

東京駆け足観光4 豪徳寺の招き猫

世田谷区の豪徳寺は招き猫の元祖と言われている古刹。以前にも招き猫見たさに拝観したことがあるが、久々に招き猫を見たくなり、東京からの帰路、246を三軒茶屋から少し回り道して寄ってみた。 東急世田谷線の踏切が閉まったので、慌ててカメラを取り出し…

東京駆け足観光3 本郷菊坂界隈(樋口一葉旧居を中心に)

本郷に勤める従弟に会う用事があり、本郷三丁目交差点で待ち合わせた。以前から菊坂の樋口一葉旧居を見てみたいと思ってるんだと話したら、従弟が案内してくれることに。地元の強みで、あちこちの路地を通り抜けて面白い散策が出来た。 何はなくとも東大赤門…

東京駆け足観光2 お茶の水界隈にて

お茶の水の大学病院周辺を徘徊。下記は本郷給水所公苑内にある神田上水の遺構。江戸時代にこんな土木技術があったんだなぁと思う。 病院からすぐの神田明神。平将門を祀ってある。千代田区になるため、丸の内の企業とか、アキバ系の参拝が多いらしい。神田明…

東京駆け足観光1 不忍池の野鳥たち

例年、今頃に経過観察で東京お茶の水の大学病院を受診しており、都内を駆け足で観光している。今回の受診は一昨日。都心にも関わらず多くの水鳥が見られる不忍池は受診前にちょっと寄るが、ほんの30分ほどでこれだけの鳥が撮れてしまうくらいだ。餌やりにな…

猫@森

寒空の陽だまりに猫が二匹。 経過観察で年に一度お茶の水の大学病院に通院している。ついでに東京駆け足観光をするのが恒例で、昨日は、本郷に勤める従弟の案内で菊坂の一葉旧居跡など、本郷文学散歩をしてきた。写真はまた後日。

ハシブトガラス@泉の森

実は泉の森野鳥観察で一番のヒットだったハシブトガラス。数mのところにとまって逃げず、高倍率ズームで思い切り寄らせてくれた。なんとくちばしの光沢の美しいことよ。