本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ@遊水地

遊水地公園の人見知りしないカワセミくん。3mくらいのところで平気で停まっている。デジイチカメラマンが2mくらいまで近寄っても逃げて行かなかった。寄って撮れるのは嬉しいけれども複雑(笑)。 オレか?オレはビオトープのジョニーさ。 (とでも言っ…

バン

夕暮れの遊水地で二、三羽でちょこちょこと動いていたバン。バンは嘴が赤いので容易にオオバンと見分けられるが、この時期は白くなっているので識別に今ひとつ自信が持てず、帰宅してから確認(笑)。

昨日の朝夕の富士

夕景富士は頭が隠れているのが残念。雲がもう少し薄くたなびいていたら浮世絵のような感じになったのではないだろうか。 こちらは雪をかぶった丹沢。

2013年1月27日 満月

id:Tpongさんのブログを拝読したところ、満月は昼間であり、月の出はすでに欠け始めたところらしい。素人目には十分に満月だけれど・・・。今日の画像を撮ったのは午後8時頃だが(12M、テレコンで撮って切り抜きリサイズ)、登ったばかりの宵の口の満月…

2013年1月26日 小望月

だいぶ月が大きいので撮影。満月の一日前は「小望月」というらしい。

キジバト@遊水地

何の変哲もないキジバトだが、湿地を歩いているのはあまり見たことないような気がする。

スズメ

何の変哲もないスズメだが、野鳥なのでやはり可愛い。用心深いのかあまり近くには降りてこないが、たまに近くで撮らせてくれることがある。こうやって見ると、可愛いけど目つきが結構きつい(笑)。

オオジュリン

先週に続いてオオジュリンがよく出てきてくれた。昨季、今季とよく見られるのはヨシの刈り方に工夫があるかららしい。顔の黒いオオジュリンを見たいなぁ・・・。 カメラのファインダー(EVF)がぼやけて見づらくなった。もしや老眼が進んだのか、それとも故…

セッカ@自然観察会

一昨日の遊水地自然観察会にて。ヒッヒッヒッと鳴きながら舞い上がっていくセッカは繁殖期によく見るが、ヨシ原に留まっているのを見るのは初めてのような気がする。大股開脚で二本の茎を掴んでいるセッカの写真をよく見るのでそれを期待したが、今回は一本…

昨日の夕景いろいろ

午前中は自然観察会に参加、夕方は横浜ドリームランド跡地である俣野公園内を夕景を求めて散策。いい具合に傾いていた夕陽は日没前に雲に隠れてしまったが、多少の空の赤さは見ることが出来た。

最期の声/ピーター・ラヴゼイ

傲慢で頑固で協調性がなく、上層部からは疎まれているが勘と粘り強さで最終的に事件を解決してしまう優秀な刑事なのでそれなりに評価が高いピーター・ダイヤモンド警視の活躍をユーモラスに描くシリーズの七作目である。 今回はダイヤモンド警視の良き伴侶ス…

朝夕の富士

自然観察会参加前にいつもの場所で。 夕方、いつもの場所に行ってみたら、おそらく厚木基地へ向かうと思われる軍用機が富士山の真上に。

代車ラクティス

新車で購入したアクシオのエンジン音に変調があり、6ヶ月点検の際に見て貰ったところ、エンジン内部部品のわずかな不備と言うことで、部品交換のために車を預けた。代車はラクティス。アクシオを購入したとき、ラクティスも候補として考えていたが、後席の膝…

カラスによるトビへのモビング

カラスは自分よりも強かったりする大きかったりする猛禽類によく攻撃を仕掛ける。縄張り意識なのだろうか。また、猛禽類の方も戦ったりしないで「やめてくれよ〜」という感じでいるのが不思議。ただ、NHKのドキュメンタリーで、オオタカが鋭い爪でカラスを掴…

ホシゴイ

昼間は樹上や茂みなどに身を隠しているホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)がこんな目立つところに出てきているのは日に当たりたいからだろうか。それほど寒い日でもなかったんだが・・・。

カワセミレタッチ

白い「何か(笑)」が写っているカワセミ画像(下段)をフリーソフトでレタッチ。クローンブラシって機能がとっても便利だ。背景が鬱陶しいのはコンデジではいかんともしがたい。

カワセミ

珍鳥乞食の亀じじいたちにとっては「なんだカワセミか」的な扱いの鳥らしいが、スズメだって可愛いし、色のきれいなカワセミなら尚更嬉しい。この個体はずいぶん近くを飛び回ってくれた。あまりヒトを警戒しないのもなんだかなぁと思うが・・・。もしプリン…

近隣の雪景色

思いの他の積雪で、昨日は家の前の雪かき、今日は車を出せるように雪かき。真っ白な近隣の原っぱ。

突然の積雪

昨夜の気象庁HPでは雨のはずだったのに、この積雪。ゴミ出し時にはみぞれ交じりの雨だったが、10時過ぎには積もり始めていた。それでもガソリンがないので給油のために外出。ちょっと滑る感じはあったが何とか交通量の多い道に出て給油して、急いで帰っ…

夕暮れの空と落葉

今日は夕陽が拝めそうにないので、いつもの夕陽スポットはあきらめた。夕陽鑑賞って一番お手軽なレジャーのような気がする。

オオジュリン

昨日の鳥見で一番期待していたのがオオジュリン。昨季に引き続き今季もよく入っているようで、ヨシ原でカリカリという音が聞こえてきた。

Ray Charls at Newport

レイ・チャールズがニューポートジャズフェスティバルに出演した際のライブ盤。ファンキーなホーンバンドをバックにどす黒く歌っている。代表曲の「わが心のジョージア」「愛さずにいられない」などしか知らないので、レイ・チャールズというとハートフルで…

朝の富士と夕陽

踵の痛みが和らいできたのと入れ替えに腰が痛い(笑)。それでも、車で行ける公園で久々の鳥見を敢行。今季初のオオジュリンやサービスたっぷりのカワセミやウソ(顔見知りのベテランバーダー氏が教えてくれた。ピンぼけで残念)など、なかなかに収穫のある…

夕焼け鉄塔

夕焼け空背景の鉄塔は何かもの悲しい。

某所屋上より

一ヶ月越しの踵の痛みに決着を付け、帰路某所屋上にて夕陽撮り。今日の夕空は遮るものが何もなく、まん丸の夕陽が見られた。アキレス腱付着部炎症については下記に掲載。 http://kachou-ongyoku.seesaa.net/article/312190071.html

猫@公園

まだまだ続く蔵出し画像(笑)。公園の池周りに居着いているキジトラ猫。猫好き小父さんに撫でて貰って陶然としている。

相州春日神社

足は痛いし風邪引きだし夕陽は出ないし、ついにネタが尽きてしまったので(笑)、初詣の相州春日神社など。かつて奈良の春日大社より横浜ドリームランドに勧請された神社で(ご神鹿もいる)、ドリームランド解体後も存続し、近隣から初詣に訪れる。

21階からの眺望ジオラマ風

最近のカメラには何とかフィルターとかアート何とかという呼び名の特殊効果の付加できるモードがあり、ジオラマ風というのもわりあいポピュラーになっているような気がする。高所からの景色はジオラマ風にぴったりなのでたまに撮ってみる。写真番組など見て…

いつもの場所で

いつもの夕陽鑑賞スポットに昼夕の二度訪れた。放射状の雲。もしや平行なのかもしれないが、仰角と歪曲収差によってこんな感じに。丸い光は太陽がすぐ左にあるせいかな。 そしていつもの夕焼け。雲は分厚いし、日没後だし、あまり期待していなかったが、オレ…

21階からの眺望

かつて横浜ドリームランドという遊園地があった。関西の興行師松尾國三率いる日本ドリーム観光が運営していたもので、遊園地を中心に、ヘルスセンターやら映画館やらスーパーやらゴルフ練習場やらホテルやらが併設された、いかにも昭和の匂いのする総合アミ…