本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年8月31日 満月

ひと月で二度目の満月をブルームーンと言うらしい。あの名曲はそういう意味だったのか。ブルームーンなので今日は特別に大きく(笑)。

2012年8月30日 月齢12.5

明日は満月。

梁塵秘抄/後白河法皇編纂・川村湊訳 

今様(白拍子、傀儡師など、中世の芸能民や下層民に歌われる俗謡)を好んだ後白河法皇が編纂したと言う梁塵秘抄には以前から興味があり、光文社古典新訳文庫に入ったので読んでみたが、「飛ぶ教室」同様にどうも古典新訳文庫とは相性が悪い。今様とは当世風…

2012年8月29日 月齢11.5

少し雲がかかって薄ぼんやりな月齢11.5。高感度にしたらノイズも多し(笑)。満月は明後日、今月は満月が二回ある。

シオカラトンボ?

近隣の遊水地近辺を散策していて見かけたトンボ。調べてみたらシオカラトンボっぽいが・・・。今までシオカラトンボを知らずに生きてきてしまった(笑)。

季節は秋へ

残暑もどきが続いており、一体いつ涼しくなるんだと思うが、シュウカイドウやホトトギスが咲き始めていて、季節が移行しているのが分かる。シュウカイドウ ホトトギス 田んぼの雑草

2012年8月28日 月齢10.5

晴天が続くので月が撮りやすい。本日はやや朧月な感じでそれも風情だと思ったが、撮影時には晴れてしまった。コンデジでの月撮りはピント合わせが一番面倒。MF(とは言っても電子操作)で合わず、AFは迷う(笑)。

まほうび〜ん

野鳥観察を始めるまで、たまのウォーキングを除いてアウトドアには無縁だったが(今でもほとんどインドア)、夏場の熱中症対策にはもちろん、冬の散策にも水筒を持ち歩くことが多くなった。ペットボトルの500ml飲料は軽くて持ち運びが楽だし、捨ててしまえば…

2012年8月27日 月齢9.5

ホワイトバランスは大概オートで撮っているが、撮る時間帯によって月の色が違うのは背景の空の色が違うせいなのだろうか。今日はモノクロになってしまった(笑)。

2012年8月26日 雲いろいろ

いつまでも続く残暑(処暑を過ぎたからホントは残暑は終わっているはずなんだが)に日中出歩く気になれず、午前中に近所の公園でちょっとだけ自然観察&撮影。トンボ、親子連れ(?)のキジ(メスタイプが二羽いたので)なども喜んで見つつ、夏雲と秋雲のせ…

2012年8月26日 月齢8.5

段々に肥えてくるなぁ。本日はテレコンなし等倍切り抜き。

2012年8月25日 月齢7.5

本日はテレコン装着で撮影したものをトリミング+リサイズ。手持ち撮影をこのくらいに切り抜いてもそこそこの画像を得られるとはありがたし(笑)。

新車生活5 納車一ヶ月

カローラアクシオ1.5Xが来てそろそろ一ヶ月なのでちょっとレビュー。スタイルについては散々叩かれたし、1.3の発売直後に実車を確認してから1.5の注文を出したので、多少のかっこ悪さについては覚悟していた。フロントオーバーハングを50mm縮小し…

2012年8月24日 月齢 6.5

本当はもう少し明るい空だったと思うが露出を落としたので青黒い空。もっと露出を落としたら月面の質感が出たかもしれないが、これくらいに黄色く明るい月だったのでまぁ良しとするか。

キンミズヒキ@探鳥会

ミズヒキは赤い穂状の花が咲くが、キンミズヒキは黄色いので、最初にこの植物を知ったときにはちょっと戸惑った。

ムラサキツユクサ(多分)@探鳥会

一度生えるとわさわさはびこる奴。花はこんなにきれいなのに・・・。

メマツヨイグサ@探鳥会

てっきりオオマツヨイグサだと思っていたらメマツヨイグサであるとスタッフさんが教えてくれた。まぁ、雑草というくらいに生い茂っているが可憐な花だ。

食卓の情景/池波正太郎

文士による食随筆の白眉であろう。二十代の頃、その美味そうな文章と著者のダンディズムに惹かれて何度も再読したものだが、その後紛失、最近某オフの105円コーナーで見つけ、四半世紀以上ぶりの再読となった。 下町育ちの著者にとって懐かしい味(落魄して…

ママコノシリヌグイ@探鳥会

先週の日曜は定例参加している探鳥会の日だったが、暑いしどうせ鳥はでないし、さぼる積もりだった。しかるに、別の場所の催しでスタッフさんと出くわしてしまい、こちらもヨロシクねと言われて致し方なく参加(笑)。見られた鳥は十種くらい。まぁ二桁行っ…

妙なクモ@探鳥会

先週参加した探鳥会の帰路、森に至る舗装路の上を妙なクモがとっとことっとこ移動していた。スタイルも動きも妙にユーモラス。

鎌倉鶴岡八幡宮を飛ぶドバト

単体では写す気にならないドバトも、飛んでいる姿はちょっと写したくなる。新しく入手のLUMIXはAFが早くてありがたし(笑)。ドバトの「ど」は、ど根性とかどアホウの「ど」ではなく、神社仏閣の「堂」であるらしい。人為的に連れてこられて繁殖して迷い鳩が…

一昨日の夕日雲

下記画像はちょこっと富士山も見えてます。

東北自動車道国見PAより福島盆地を望む

7月に東北道を走るときは福島県の国見PAに寄って桃を買う。福島産の桃は非常に美味なのだ(あかつきと言う品種が絶品)。半月ほど前に石巻の帰途に寄ったときにはまだあかつきが出回っておらず、暁星という品種を買って帰ったが、これも美味だった。国見PA…

再びツバメのねぐら入り

前回のねぐら入り観察会は空があまり美しくなく、あかね空背景のねぐら入りが撮りたかったので、夕日が映えていた本日再びチャレンジ。ただし、前回は観察会ということで夜まで開園していたが、普段は五時に閉園なので、今回は外の道路から。期待したほど赤…

2012年8月12日 片瀬山入り口付近にて境川夕景

蓮の花@鎌倉 鶴岡八幡宮

強烈な暑さの中、一服の涼をもたらしてくれる蓮の花。

高野聖・眉かくしの霊/泉鏡花

どういうわけか縁がなく、今まで泉鏡花作品を読んだことはなかった。或いは耽美的と言われる作風が好みではなかったのかもと思うが、夢枕獏も大ファンだそうだし、一度は読んでみなければと思って手に取った次第。高野聖は一番有名な作品だろうか。旅で行き…

ハシボソガラス@鶴岡八幡宮

露出を開け気味に撮ると濃い青が浮かび上がる。

昨日のアゲハ

夜、水やりをするために玄関灯を点灯したら、二頭のアゲハが猛烈な勢いで飛び回り始めた。誘蛾灯と言うくらいだが、こんなものを見たのは初めてだ。そのうち、疲れたのか羽を広げて止まったところをパチリ。寝ているところを起こしてしまったようで何か申し…

Birds of Fire/Mahavishnu Orchestra

ビッグバンドジャズやインストファンクに目がないので、輸入盤コーナーで見つけたオーケストラってバンド名に興味を覚え、検索してみたところ、ビッグバンド的なものではなくてジャズ・ロックという分野になるらしい。それはそれで面白そうだし、Youtubeで表…