本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青に候/志水辰夫

「飢えて狼」「背いて故郷」「裂けて海峡」など、体言止めを多用した気取った文体(いわゆるシミタツ節)の抒情派ハードボイルドで一世を風靡した著者の作風は、ストーリー的には面白いと思うもののあまり好きではなかったが(文芸評論家の北上次郎のように…

招き猫の日

本日9月29日は日本招き猫倶楽部制定の招き猫の日だそうです(来(9)る福(29)の語呂合わせの由。何でもアリか!(笑))。 http://www.nekoma.net/club/このところ招き猫にはまっているので、過去に掲載した画像を再掲するとともに関連ページへリンクし…

やがて目覚めない朝が来る/大島真寿美

かつては大女優であり、シングルマザーとなって数年後、突如引退してしまった蕗さん(矍鑠、飄々とした老女)を孫娘有加の目から綴った小説である。蕗さんは有加の父方の祖母だが、有加の両親が離婚した後、母親と有加は何故か蕗さんと同居している。有加の…

果ての花火 銀座開化おもかげ草紙/松井今朝子

幕末の騒動で燃え尽きた御家人の次男坊久保田宗八郎は、胸に鬱勃たる思いを秘めながら明治開化の銀座の街で世捨て人のように暮らしているが、宿敵への憎悪など熱い思いも残っており、何かと世間と関わることになる。 「幕末あどれさん」「銀座開化事件帖(銀…

【新釈】走れメロス 他四篇/森見登美彦

近代日本文学の古典を独特のノリで翻案換骨奪胎した快作である。物語の登場人物は少しずつ重なり合うが、それぞれに独立した短編になっていて、作風もそれぞれに違う。「百物語」「桜の森の満開の下」のように幻想的でシリアスな作品もあるし、ギャグとドタ…

せいぜいがんばってください。

北京オリンピックに出発する選手団に向けて、二代前の首相(昨年なのに二代前)が「せいぜいがんばってください」との激励(?)を贈ったという話がある。「せいぜい」は「相手の力を見くびる時」や「予測しうる数値が低めに限定されそうな時」などに使われるが…

狸の夫婦/南伸坊

笑う茶碗に続いて、風流酔狂な夫婦シンちゃんとツマ文子の日常を描いたエッセイ集。どうでもいいことを軽い文章で綴るこの手のエッセイは過去に多数書き手があり、どれを読んでも誰かの亜流になってしまいそうなのだが、本書がじんわりほんのりと楽しいのは…

踊る陰陽師 山科卿醒笑譚/岩井三四二

室町、安土桃山にかけての庶民の苦労やしたたかさを描くのが岩井作品の特色だが、今回も、「父と兄が死亡し、急遽、家を継いだものの客が付かない陰陽師」「曲舞(くせまい)の芸人娘に無理難題を言われる座元」「故郷の村の急場を何となしなければならない…

野鳥観察会にて

隣区の自然公園の野鳥観察会に参加した。朝のうち少し曇り気味だったが、すぐに晴れて実に野鳥観察日和。 まだ葉っぱの生い茂る時期だし、大体繁殖期は終わっているし、さほど期待できない感じだったが、何でも見られればいいやと思いながらスタッフの後に付…

御家人斬九郎/柴田錬三郎

松平残九郎は、家柄は大給松平に連なる名家ながら無頼な貧乏御家人で、剣の腕が冴えているため、大名・大身旗本・豪商・豪農などが秘密裏に処分する罪人の介錯をかたてわざ(副業)としており、付いた渾名が斬九郎。この斬九郎の活躍を描く痛快な時代連作で…

萌え米(笑)

生協宅配でやってきた千葉県産ふさおとめ新米。 この萌えキャラクターのおかげか結構人気なんだという話です。wikipedia:ふさおとめ

一回こっくり/立川談四楼 

一回こっくり作者: 立川談四楼出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る自身の来し方を語り、家族の死を語り、それを江戸創作落語(江戸時代を舞台にした創作落語を作りたいというのが筆者の願望である)の…

俄 浪華遊侠伝(上・下)/司馬遼太郎

明治維新前後の大坂(大阪)で名前を売った侠客・米相場師の明石家万吉の半生を描いた歴史小説である。以前に武田鉄矢と明石家さんまが共に好きだと話していて、竜馬フェチで司馬遼太郎を過大評価している武田鉄矢だしなぁ・・・、と今ひとつ手が出ないでい…

風魔/宮本昌孝

小田原北条氏に仕え、戦国時代に盛名を轟かせた忍び集団風魔の頭領小太郎と、徳川家康側との角逐を描いた堂々の時代長編。 七尺の巨体を持つ小太郎は風神の申し子と呼ばれ、常に爽快な風をはらんでいるような、天性の明るさと爽やかさを持つ快男児である。関…

歩く/ルイス・サッカー

穴" のスピンオフ作品で、「穴」の主人公スタンリーの収容所仲間だったアームピット(脇の下)が主役になっている。X・レイも登場しており、生き生きと描かれている。「穴」の時にはどちらもスタンリーにまとわりつく悪のイメージしかなく、このキャラ造形…