本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのパーシャルデント

歯の根が割れて、人生初の入れ歯をすることになった件については何度かエントリーしております。入れ歯が出来てきた時、歯科医には「手入れは自分で磨くこと。洗浄剤の類は、自分で磨いてから使う分には可。洗浄剤のみではダメ。」という風に言われておりま…

カワセミの森で/芦原すなお

本作より以前に出版されている「山桃寺まえみち」の主人公ミラちゃんが高校生時代に遭遇した連続殺人を顛末を描く青春ミステリー。ポプラ社のヤングアダルト向けミステリー叢書「ミステリーYA!」の一冊。この作者は、「青春デンデケデケデケデケ」で直木…

美晴さんランナウェイ/山本幸久

父親の年の離れた妹である若い叔母を、姪っ子世宇子の視点から描いたユーモラスな家族小説である。 無軌道で非常識な美晴さんだが、一本気でもあり、家族からやや白眼視されつつ愛されてもいる。面倒なことから逃げる(本人によれば追いかけている)癖があり…

はじめての検索エンジン設置

様々なHPに自サイト内を検索するフォームが設置されていますが、独自のCGIの他に、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンを使用したものが多いように見受けられます。私が管理している団体サイト(http://jintai-kokkashou.jpn.org/)にはYahoo!の検…

怪奇の国ニッポン/荒俣宏

博覧強記の怪奇マニアが、好奇心のままに怪奇を求めて日本中をルポして歩いた記録。週刊プレイボーイに連載されたものなので堅苦しさはなく、気楽な探訪ルポだが、妖怪・珍奇・稗史好きにとっては何ともたまらない内容である。 新日本妖怪巡礼団一行は、江戸…

アキバという公界

ちょっと前のことですでに釈放済みになっているが、オタクの聖地で、過激(お下劣)なパフォーマンスで耳目を集めていた自称グラビアアイドルが逮捕されるというニュースがあった。確かに、アニメキャラやメイドなどのコスプレーヤーがが目立つ格好で歩行者…

徳川三国志/柴田錬三郎

江戸幕府の体制が固まり始めた三代将軍家光の時代に、改易などの厳しい取り締まりで不平分子をつぶしてきた松平伊豆守信綱(知恵伊豆)、巷にあふれる浪人を糾合して牙を研いでいる由比正雪、戦国気分を引きずり、我こそは将軍位を継ぐべきだと考えている紀…