本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家電三国志?(笑)

ビックカメラがベスト電器と業務提携するとか、「それならうちも」とヤマダが手を挙げたとか、家電量販店の合従連衡のニュースが飛び交っています。ヤマダは店舗数も多いですし、業界一位というのも納得するのですが、第二位の関西のエディオンてのは、この…

西村寿行 追悼

先月に亡くなった人気作家である。70年代〜80年代中盤にかけてが最盛期だったと思うが、バイオレンス、活劇、ハードボイルド、動物小説などはひっくるめてハードロマンと呼ばれ、徳間書店から大量の新書版叢書「西村ハードロマンシリーズ」が出版されていた…

仮面風流

新聞の神奈川版に出ていたのですが、鎌倉の御霊神社で仮面風流を今に伝える面掛(めんかけ)行列があったとか。伎楽面などをかぶっての行列はそれだけで不思議なイメージがありますが、仮面風流などと言われた日には中世ミーハーの血が騒ぎます(笑)。 http://w…

はてなの茶碗by桂南光

NHK教育「日本の話芸」で、桂南光演じる「はてなの茶碗」を放送していた。 清水寺の茶屋で安茶碗に「はてな」と首をかしげている御仁がいる。有名な茶道具商「茶金さん」である。 そばで休んでいた油売りが、茶金さんが「はてな」と言った以上なにがしかの値…

応為坦坦録/山本昌代 

葛飾北斎の娘・お栄を主人公に、奇天烈な親子の日常を描いた時代小説。北斎及び「百日紅/杉浦日向子女史」ファンの長尾武之介さんに教えてもらったもので、見事に百日紅な感じだ。父親を鉄蔵呼ばわりする破天荒な娘は、父親北斎からオーイとしか呼ばれないの…

BESSA R4A

コシナは普及版レンズのメーカーであり、カメラ機材のOEM提供などを行っている会社ですが、各メーカーが銀塩カメラから撤退する中、銀塩に対して並々ならぬ愛着を見せており、フォクトレンダーというドイツの光学メーカーのブランドでBESSAというシリーズを…