本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンムリシロムク

熱意あるチャレンジャーを採り上げる「夢の扉」という番組で、よこはま動物園ズーラシア職員による希少鳥類・動物の繁殖の取り組むについて放送していました。ズーラシアの敷地内に横浜市繁殖センターがありまして、動物園は市の外郭団体による運営ですが、…

孤剣/藤沢周平 

「用心棒日月抄」に続く時代ハードボイルドシリーズ第二弾。藩内の内紛に巻き込まれて脱藩せざるを得なかった青江又八郎の帰参が叶って間もなく、藩主毒殺に関わった家老・大富丹後の親族である大富静馬が一味の書類を持って逐電、公儀隠密にも内紛が漏れて…

NHKスペシャル「長寿企業大国にっぽん」

昨夜のNHKスペシャル「長寿企業大国にっぽん」は大変面白かった。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070618.html「日本には、100年を越える歴史を持つ長寿企業が数万社ある、という。 実は、日本は知られざる「長寿企業大国」なのである。」 このテー…

ブラバン/津原泰水

1980年前後に高校生活を送ったブラスバンド団員たちの現在と回想をノスタルジックに綴っている。「スウィングガールズ」やテレビ番組の「ブラスバンドの旅」などによるブラバンブーム当て込みのような気もするが、それなりに面白かった。 多少なりとも高校時…

須田剋太

うらわ美術館で「生誕100年記念 須田剋太展 生命の讃歌」が開催中です。この人の画業についてはあまり良く知らないのですが、司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズのイラストを描いていた人なので、荒削りで迫力のある画風は記憶に残っています。司馬遼太郎の…

太陽がイッパイいっぱい/三羽省吾

高額のアルバイト目当てで土方を始め、仕事後のビールの美味さに取り憑かれてしまったがために大学を休んで型枠解体屋で働き続ける青年イズミを主人公にした青春小説。猥雑でたくましい男たちのリアリティに打たれ、学生仲間が空っぽに見えてくるイズミであ…