本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワトソン博士のDNA

DNAの二重螺旋構造を解き明かし、フランシス・クリック博士と共にノーベル賞を受賞したジェームズ・ワトソン博士が、自分のDNAを全公開するそうだ。遺伝について多方面から検証して貰おうという試みなのだろうが、こういう時に、遺伝子のどの部分がノ…

沙門空海唐の国にて鬼と宴す(全四巻)/夢枕獏

留学僧として唐に派遣された空海が出会う怪異を描いた時代伝奇巨編。橘逸勢という儒生が相棒であり、このあたりは陰陽師シリーズ同様、シャーロック・ホームズとワトソンの間柄だ。 妙に老成していて度量が大きい空海のキャラが面白いが、やや自己満足の気味…

東京公園/小路幸也

写真家志望の学生である主人公圭司は、公園を巡り、幸せそうな家族写真の撮影することをテーマにしているが、その過程で知り合ったエリート風のサラリーマン初島に、若く美しい妻の浮気が心配なので尾行して写真を撮って貰えないかと持ちかけられる。そうし…

空中ブランコ/奥田英朗 

無邪気、天真爛漫、天衣無縫、傍若無人で傍迷惑な中年精神科医伊良部と、彼のもとを訪れた患者のドタバタを描くユーモア小説連作。この作品で直木賞を受賞したはずだが、確かに面白かった。相談に訪れるのは、腰が引けている空中ブランコ乗り、尖端恐怖症の…

自転車と納豆

以前に「こぐこぐ自転車/伊藤礼」という本をレビューしたことがございます。定年間際の大学教授がふと思い立って自転車通勤を始め、ずっぽり自転車にはまってしまった顛末をユーモラスに綴った自転車エッセイですが、本日、NHK−BS2の「われらサイクル…

海辺のカフカ(上・下)/村上春樹 

4年前のベストセラーがやっと図書館の棚に並んでいた(笑)。物語は二重構造になっており、父親からオイディプスの呪いをささやかれ続けた15才の田村カフカ少年の家出物語と、戦時中に特異な体験をしたことで記憶と知能を失い障害者として生きているナタ…