本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

興福寺の阿修羅

JR東海のCMは、「桜で京都」が終わったら今度は「阿修羅で奈良」ですね。興福寺の阿修羅像は、少年のようなりりしい顔立ちから「天平のアイドル」と呼ばれたりしますが、インド神話の中ではわりあい凶暴なキャラクターではなかったでしょうか。私は仏教系の…

ストリート・キッズ/ドン・ウィンズロウ

顧客のトラブル処理のための銀行内組織“朋友会”の腕っこき探偵であるニール・ケアリーを主人公にしたシリーズの第一作。麻薬中毒で売春婦の母親を持ち、路上でスリ稼ぎをするような子供だったニールは、朋友会の有能な探偵ジョー・グレアムの財布をすろうと…

狐狸の恋/諸田玲子 

お鳥見役という、隠密密偵も兼ねるような下級役人の矢島家の跡取り娘であり、夫の留守をしっかりと守ってきた珠代を主人公に、家庭内外の様々なしがらみを描くお鳥見女房シリーズの4作目。密偵の任務で心身ボロボロになって帰ってきた夫伴之助も落ち着きを…

聞き屋与平/宇江佐真理 

薬種屋仁寿堂の隠居与平は、道楽で、五と十の日に店の裏側に机と腰掛けを置いて人の話を聞く「聞き屋」をしている。話を聞くだけでアドバイスなどするわけではないが、それでも胸の内を語りたい人間は多いのである。語る人たちのドラマを主題にした連作なの…

金春屋ゴメス 異人村阿片奇譚 /西條奈加

「芥子の花 金春屋ゴメス」改題。近未来の日本(北関東地方)に独立国として存在する「江戸」を舞台に、非道・冷酷・暴力の噂が絶えない女傑・ゴメス親分(馬込寿々(マゴメスズを略してゴメス)率いる長崎奉行所(裏金春)が活躍するバーチャル時代小説。前…

トマシーナ/ポール・ギャリコ

スコットランドの田園を舞台にした、獣医と愛娘とその愛猫を巡る心優しい物語。一応ファンタジーとなっているが、スーパーナチュラルな要素は少しだけだ。アンドリューイ・マクデューイ氏は、医師になりなかったのに父親に家業の獣医を継がされ、人間的にね…

趣味悠々 遺跡ウォッチング

NHK教育22:00からの趣味悠々の水曜日は、昨日から「遺跡ウォッチング」を放送している。考古学者と共に遺跡を訪ね歩く2ヶ月の放送で、古代史については疎いながら、太古のロマンを感じさせる遺跡歩きにはとても興味を覚えている。 http://www.nhk.or.jp/…

アメリカ第二次南北戦争/佐藤賢一

西洋史を舞台に、戦国時代小説的な歴史物を発表してきた著者による近未来ポリティカルフィクション。2013年、アメリカ合衆国で南北に別れた内乱が勃発する。テキサス州ダラスで女性大統領が暗殺され、副大統領から昇格したアフリカ系アメリカ人ムーアが…