本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水滸伝/北方謙三 

以前に平凡社の東洋文学全集版の水滸伝を読んだことがあるが、北方版水滸伝は底本を大幅に読み替え、反体制勢力の組織的な戦いと挫折を描いている。全19巻を昨年末にやっと読了(ぜいぜい)。東洋文学全集版では、梁山泊に集まった豪傑たちの活躍はそこそこ…

こぐこぐ自転車/伊藤礼

大学教授を定年になる頃に自転車通勤を始め、自転車生活にどっぷり浸かってしまった1933年生まれの70代壮年が、東京を縦横に走り、高齢の自転車仲間たちと房総、北海道まで足を伸ばした記録を綴る自転車エッセイ。一日100kmくらいの走行はしてし…

博物将軍・吉宗

NHK教育「知るを楽しむ・歴史に好奇心(木曜日)」の今月の特集は「江戸のなんでも見てやろう」で、江戸の博物学、好奇心といったところが眼目である。http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200702/thurseday.html第一回は「博物将軍・吉宗」のタイトルで八代将軍…

アラミスと呼ばれた女/宇江佐真理 

長崎通詞の娘で、父親譲りの語学力を持つお柳の激動の半生を描いた小説。お柳の父親は元錺職人である。旗本榎本家と懇意にしていたことから、長崎留学中の釜次郎(武揚)と幼い頃から馴染んでおり、幼心に好意を持っていた。ミミーというオランダ商館に居住…