本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金旅風/飯嶋和一

鎖国前後の長崎で、長崎奉行の不正と戦う代官の活躍を描いた時代小説。傲岸、強欲な貿易商である父親に疎まれた末、不肖者と呼ばれ、勘当同然に自堕落な生活をしていた末次平左衛門だが、実は視野の広い高潔な人柄で、商人としても優秀であることを一部の者…

らくご小僧/立川志らく

落語と映画が大好きだった少年が、いかにして立川談志の門を叩くことになったかまでを描いた成長記で、章のタイトルに落語の演目や登場人物を配し、コミカルかつノスタルジックに来し方を語っている。世間の規範からはずれた両親、キレやすい爆発山田少年、…

虹の家のアリス/加納朋子

不思議の国のアリスになぞらえた謎解きミステリー「螺旋階段のアリス」続編。早期退職して探偵行を始めた仁木と、彼のもとにふいに現れた不思議な美少女との活躍を描いて好調だ。駒子シリーズの「スペース」を読んだ時にも感じたが、この作家、「優しさ」だ…

虎の城/火坂雅志

若い頃から何人もの主に仕え、豊臣恩顧の大名でありながら関ヶ原で東軍についたために、変節漢、裏切り者などの風評がある藤堂高虎を肯定的に描いた歴史小説。高虎の他、斎藤道三、松永久秀、細川幽斎など、実力で成り上がり、或いは自分の能力を一番最適な…

退屈姫君海を渡る/米村圭伍

新潮文庫オリジナルです。「風流冷飯伝」「退屈姫君伝」の直系の続編であり、後の作品では大きく変貌を遂げている連中が初期のままで登場しているのがなんとも嬉しゅうございます。四国の小藩風見藩に嫁いだめだか姫は、前作では田沼意次と対決して活躍した…

海賊モア船長の遍歴/多島斗志之

18世紀初頭のインド洋のあたりを舞台にした海賊小説である。一風変わった時代小説とも言えるだろうか。東インド会社の航海士だったジェームズ・モアは、会社からあらぬ疑いを掛けられ職を失い、新婚の妻が変死して投獄され(後に嫌疑不十分で釈放)、失意…

笑う茶碗/南伸坊

PR誌に連載された4頁程度のエッセイをまとめたものらしい。深夜に散歩して近所の古い建築を勝手に世界遺産と名付けたり、蓮の開く族を聴くために野宿したり、大晦日に行われる王子の狐のパレードを見物に行って狐になりたがったりと、好奇心たっぷりな夫…

鷹姫さま/諸田玲子

お鳥見女房シリーズの第三弾です。主人公の珠世は、お鳥見役という幕府の下級役人矢島伴之助の妻ですが、お鳥見役の任務で他藩への密偵に出かけた夫を心配しつつ、しっかり留守宅を守り、家族の面倒を見ています。そこへ子だくさんの居候が転がり込んだかと…

古九谷浪漫 華麗なる吉田屋展

古九谷浪漫 華麗なる吉田屋展が銀座松屋で開催されている。NHKの新日曜美術館でこの内容を採り上げていて、焼き物好きなので、興味深く番組を見た。九谷に「吉田屋」風というデザインがあることは知っていた。黄色や緑や青を大胆に使ったダイナミックな絵柄…

薄紅天女/荻原規子

日本神話や古代史をモチーフに健気な少年少女を描くファンタジーシリーズ、勾玉三部作(「空色勾玉」「白鳥異伝」)の掉尾。平安時代、坂東の竹芝を治める長の息子及びその甥で、同年の藤太(とうた)と阿高(あたか)は、精神的に強く結びついたおり、二連…

2005年度ベスト

わたし的2005年度ベストです。2005年に出版された本ではなく、私が2005年に読んだ本ということでご了承下さい。下線部はamazon.co.jpへリンクしています。ボーナス・トラック/越谷オサム 日本ファンタージー・ノベル大賞優秀賞受賞作。 ひき逃げ事…